どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末 ギリギリの出来事たち

2013年も、おしつまってきましたね。 前回の記事を書いた後のことと、昨日(29日)の出来事。 日記として書かせていただきます。 12月28日の夕方。いつものように母ちゃんと散歩。 冬の、穏やかな夕暮れ。光が綺麗でした。 寒い。 西の空は夕日で…

悲愴 しりとり話

今日から年末・年始休みです。 今年は曜日まわりがよくて、9連休です(^O^) 強めの西風が吹いて寒いけど、天気は快晴。あお空が広がります。 この間買ったCD「チャイコフスキー交響曲4・5・6番」 ムラヴィンスキー指揮、レニングラードフィル 厳しくも美…

今年最後の、G家のお掃除

今年も、いつの間にか残り少なくなっております。 今日は、母ちゃんとK市のGの家の庭の雑草取りに行く日。 父ちゃんの目が覚めたのは朝7時を少し過ぎた頃。 リビングルームの出窓に置いたサンキャッチャーとケロタンが、朝陽を受けていました。 あ。そういえ…

接点磨きで 新発見(^O^) ♪~

先日買ったオーディオ雑誌「オーディオ・アクセサリー」に付録がついていました。 オヤイデ社「クリーニングスティックEC」のお試し用2本セットです。 オーディオ機器を繋ぐケーブルの接点の汚れを効果的に取り除き、かつ磨き上げるもの。 この製品の特長は…

天国と… 地獄

Imagine there is no heaven... ジョン・レノンの「イマジン」 「天国や地獄なんていうものは無いんだって、想像してみようよ。」 (心の束縛を解き放とう)というメッセージですよね。 (束縛ではなく、愛と共感こそが、世界を一つにするんだ) というメッ…

合唱と、マラソンと・・ガラードのこと

師走ですね。 平日は、なんやかやと忙しい心持ですが、週末はのんびりと過ごしております。 今朝は雲が多い空模様。 8時過ぎまで眠って、母ちゃんが朝食の支度をしてくれている間、散歩をしました。 ご近所のご主人と犬のラッキーが、静かに散歩をしていると…

たー 24歳か…

この週末、次男のたーが帰宅しております。 …実は、今日(12月1日)は、たーの 誕生日 でして。 きゃつも 24歳ですよ(・o・) たーは、年末年始は仕事が忙しくて帰れそうもない。…とのこと。 昨日は、三人で買い物にでかけました。 父ちゃんがかぶっているハ…

なんとなく過ごす週末

この週末、父ちゃん地方は素晴らしく良い天気で。 なんとなく、のんびり~・だらだら~と、過ごしたわけです。 23日(土)は、映画「清須会議」を観てきました。 柴田勝家を演じた役所さんが、チャーミングでした。 映画館のスーベニア・ショップに、↓こんな…

誕生日の週末…肉食系母来訪

この週末に、父ちゃんは53回目の誕生日を迎えまして。 昨夜、母が父ちゃん家に宿泊し、一緒に晩飯を食べました。 今年の母の誕生日(8月14日)には、 なんやかんやでプレゼントもせず。 「代りに、なにか美味いものを食べにいきましょ」 ということになって…

ばあの 命日

旅行から帰ってきて、お仏壇にどい(お骨の入ったケース)を置きました。 G。ばー。どい。ありがとう。無事に戻りました。 ちーん 父ちゃんは、 お仏壇のロウソクに火をともすときは、ライターよりもマッチの方がスキなのですね。 これまで、ホームセンター…

パリ旅行 第7日から最終日(帰国)の巻

10月31日(木) 晴れ ついに来てしまいました。帰国の日。6泊8日の旅程。 今日の午後1時過ぎにシャルルドゴール空港から飛行機に乗ると、明日11月1日朝、成田に着く。 ホテルで最後の朝食。 チェックアウト後、フロントの女性にお願いして、写真を撮ってもら…

パリ旅行 第6日 最後の夜。ラーメン食べた(^^ゞ

ついに、最後の夜です。 明日はエールフランス機で帰るので、フランスメシを食べる覚悟。 今夜は、気になっていたホテル横のラーメン屋さんに行くことにしました。 中国の人とおぼしき女性の店員さん。 テキパキしています。日本語も、中国語も、フランス語…

パリ旅行 第6日 その3 セーヌ河~マドレーヌ教会の巻

左岸の散歩はとっても楽しいものでした。(一抹の寂しさもありますが) いよいよ、セーヌ河畔にたどり着き、散歩も終り。 セーヌ河の橋に、びっしり錠前がかかっていました。 ここに錠前を付けて、そのカギを川に投げると「永遠の恋」が成就するとか。 うー…

パリ旅行 第6日 その2 リュクサンブール公園~モンパルナス周辺の巻

散歩の続きです。 リュクサンブール公園は、本当に美しい。来てよかったです。 落ち葉がいっぱい。 こんな場所で、どいと散歩したかったなぁ。 だけど、どいは飛行機に乗るのはムリだったよね。 公園を抜けて、モンパルナス大通りに出ました。 あっ。ここは…

パリ旅行 第6日 その1 カルチェラタン散歩の巻

10月30日(水) 快晴 明日は帰国の日だから、実質的に今日がパリ滞在の最終日のようなもの。 淋しいな。 楽しみにしていた「カルチェ・ラタン地区」の散歩は、天気がよさそうな今日に予定しておりました。 朝食後に出発。「Opera」駅からメトロ3号線・4号線…

パリ旅行 第5日 その4 サル・プレイエル劇場コンサートの巻

5日目の記事が長くなっております…(^_^;) 軽めの夕食を食べ終えると、開場時刻の19:30が近くなっていた。 今夜は、イヴァン・フィッシャー指揮、ブダペスト祝祭管弦楽団と マリア・ジョアン・ピリスが出演します。 曲目は ・ヴェレシュ 「ベラ・バルトーク…

パリ旅行 第5日目 その3 突然の雨~サル・プレイエル劇場の巻

午後からシャンゼリゼ大通りで時間をつぶしています。 トイレにも行きたくなって、カフェに入りました。 父ちゃんは「バドワイザー」、母ちゃんは「カフェ・ショコラ」を注文。 いやぁ~ 今日は良い天気だな…って、カフェの空を見上げていた 見上げていた…の…

パリ旅行 第5日目 その2 パレ・ガルニエ~シャンゼリゼ通り

久しぶりの和食を食べて、元気をだした父ちゃんと母ちゃん。 凱旋門付近に行く前に、パレ・ガルニエに入ることにしました。 シャガールが描いた天井画に、ゴージャスなシャンデリア。すごく美しい。 ステージにかかる緞帳。写真で見た時はスゴイものだなぁと…

パリ旅行 第5日目 その1 お昼は和食の巻

10月29日(火) 朝・快晴 旅は半ばを過ぎました。気温が少し低くなりました。 今夜は、楽しみな「サル・プレイエル劇場のコンサート」がありますよ。 昼間は「古着」を見に行こうということで、 ガイドブックに載っていた「キリウォッチ」というお店を廻りが…

パリ旅行 第4日 (その2) ランチとノートルダム寺院

少しお腹がすきました。 サントゥシュタット教会近くのビストロ:「ル・タンブール」に入りました。 ランチの定食(ムニュ)は、前菜またはデザート1品とメイン1品で15ユーロとリーズナブル。 前菜は、2人ともオニオングラタンスープを注文。 チーズたっぷり…

パリ旅行 第4日 パッサージュと教会(その1)

第4日目。 10月28日(月) 小雨 この旅の前半の天気は、今一つよろしくない予報でした。 当初、この日は「蚤の市」に行こうと思っていたんですが、天気もよくないし、 屋根のある「パッサージュ(アーケード)」をめぐることにしました。 パッサージュはなか…

パリ旅行 第3日 疲れた…ルーブル の巻

10月27日(日)天気は朝から雨 今日から「ウィンタータイム」で日本との時差は8時間になります。 今日は美術館に行く予定。 朝食を済ませて朝9時ごろ。 小雨の降る中、オペラ座前の「イタリアン通り」を行く。 雨の中を走る人もいます。 今日は、「オペラ」…

パリ旅行 番外編 ホテルのこと

今回の旅行で宿泊したホテルは『ドヌー・オペラ』 三ツ星の、小さなホテルです。 小さな間口で、初めて来ると通り過ぎてしまいそうなところ。 だけど。パレ・ガルニエの近く(徒歩約5分)で、観光にはとても便利です。 右側の石の手すりの下は、メトロ「Oper…

パリ旅行 第2日目(夕方・夜の部)~シャンゼリゼ劇場の巻

2日目の夜は、今回の旅行の大きなイベント:シャンゼリゼ劇場のコンサート。 エッフェル塔の反対側のセーヌ河畔を歩き、 パレ・ド・トーキョー横の階段を上がってから少し行くと、モンテーニュ通り。 夕方の、横からのきれいな光を浴びる道をほんの少し歩く…

パリ旅行 第2日(昼の部) ~定番バス観光の巻

10月26日(土) パリで最初の朝は曇り空。 寝不足なのに、朝早く目が覚めてしまいます。 ホテルの朝食は午前7時から。 結構おいしくて、(’またしても)たくさん食べてしまった。(-"-) 予約していた「CITYRAMA」の市内バス観光は、12時にルーブル美術館そば…

パリ旅行 第1日 ~機内で食べ過ぎの巻

母ちゃんとの約束のパリ旅行。 どいも連れて行く。 ♡型のピルケースにどいのお骨を少しいれて、ポケットに入れて連れていくことにしました。 10月25日(金)朝、成田空港から出発。 エールフランスの便名だけど、往路は日本航空が運航する機材なので、出発は…

帰国の仕度

旅行は、無事に最終日の朝を迎えました。 今,寂しい気分で荷物をまとめております。 天気は薄曇り。少し肌寒いです。 バイバイ。パリ。悲しいな。 また来たいなぁ。今度はいつになることやら。

いろいろ届きました

パリ旅行まで約1週間となった今日、旅行代理店からいろいろ届きました(^O^) 旅行日程表。 まる5日間と少しをパリで過ごします。 最後の方では、多少ホームシックになっていそうな気が…(^_^;) ツァーにセットされている「カルネ(地下鉄の回数券)」とミュー…

今川焼

三連休の最終日…ですね。 うーㇺ。(^_^;) 明日からはまた仕事か。まぁ、仕方ないですね。 今日も良い天気。 銚子市に出かけて観音様のお寺を詣で、その裏にある「さのや」さんの今川焼を買いました。 ここの今川焼は、とっても美味しいのですよ。 手際よく焼…

記念日

10月10日。結婚式記念日。 仕事帰りに花屋さんによって、ささやかな花を買った。 街は週末のお祭りの支度をしていた。 家には、次男のたーがいた。 今日・明日と仕事が休みなので、帰ってきたんだって。 ワインと芋焼酎を一緒に飲みました。 10月。どいのこ…