どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

待っていたもの

できれば一日一万歩あるきたくて、天気がわるくなければ散歩してる…んだけど 6月28日(金)は終日雨で、家にこもってた。 翌、6月29日は雨があがって、庭には小さなカエルがたくさんいた。これはシュレーゲル・アオガエル。まだまだ小さいが嬉しい。 成長し…

人生は旅ずら(2)

6月22日(土)は晴れた。 修善寺散歩に出かけた。熱海から東海道線で三島へ。 三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え。 Suicaは使えない(それもまたよい) かわいい車両。 三島駅から大きな黒い富士山が見えて嬉しかった。 車窓からもよく見えた。 40分弱の乗…

人生は旅ずら(1)

散歩してると生きものにあう。 田圃周辺にもいる。 猫が多いけど。 我が家周辺では、今年はカエルの数が少ないみたいで残念。 *** 6月21日(金)夏至のこの日、関東は梅雨入。天気は雨。 朝刊。フランソワーズ・アルディのこと。6月11日に親族が彼女の死…

ふたたび「調和」へ、すこしずつ…

6月12日(水) ホースリールを交換。庭の散水がちょっと楽になった。 玄関前のクチナシの一番花が開いたので… ダイニングテーブルに置いた。 *** 先週の「スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)駆除剤散布」以降、カエルに会う機会が減ったように思えて凹ん…

落ち込んだ週末…(/_;)

例年、この時期に聞こえるカエルの声が、今年は少ない気がする。 おおむね良い天気の週末。特にイベント的なことはなかったが… 買い物の帰途、立ち寄ったホームセンターで安くなってた花苗を鉢植えしたり… 散歩したりして過ごした。片側2車線の国道を跨ぐ歩…

初新国立!

*** 雨の5月31日はレコード洗い。 長谷川きよしライブ2枚組と土岐英史「BRASIL」のほか、母ちゃんが実家から持ってきた「カーペンターズ・ベスト(2枚組)」「加藤登紀子ベスト盤」の計6枚。 カビ発生が疑われる盤を洗った後は内袋を交換するのだが底をつ…