どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

一見の映画(アニメ)と桜の週末

サクラ開花しココロざわつく。歳を重ねるたび、そのざわつきは強くなる…。 3月30日(土)に母と姉と一緒に出掛けた潮来長勝寺の桜は2~3分咲だった。 一週間後(4月6日)に来てみたら「8分咲」と見えた。…曇り空。 静かだった。山門前で、地元のオジサンと「…

四月になれば…

四国旅(初)は、楽しかった~ 3月18日の強い北風で、屋根の一部(棟板金)が剥がれたことは既報ですが…、リフォーム会社の職人が旅行前日に応急措置を施してくれて、安心して出かけることができた。3月24日には施工者が工事見積算定のため来訪。見積書受け…

伊予の旅(6)3月23日 最終日

旅の4日目(最終日)は雨になった。↑は夜明け前の外の景色。 天気がよければ行きたい場所はあったが…、ホテルチェックアウト後、アーケード屋根下を散歩した。 ちょっと寂しい景色も、またオツ。 フリーマーケットの日?午前10時ごろから沢山のお店が開いて…

伊予の旅(5)3月22日 大洲の町と伊予灘線

大洲散歩、続く 坂を下りたら空腹ハラペコ。昼食は「油屋」に行くと(未予約ながら)決めていた。 昭和の繁栄を偲ばせる商店街を通りぬけ、突き当たりを肘川堤防方向に左折すると、 右側に煉瓦造りの建物があり、その向かいが「油屋」だ。 この土蔵が店舗になっ…

伊予の旅(4)3月22日 JR内子線と大洲城

ところで… 今回、行先は母ちゃんの希望で決めたんだけどね…。松山ならばと…父ちゃんも行きたい場所があった。(たくさんあるけど『ここだけは』っていう場所) それは松山からJRで1時間程の「大洲市」。司馬遼太郎のライフワークだった「街道をゆく」の第14…

伊予の旅(3)3月21日 午後…石手寺と市内電車

「飛鳥の湯」にのんびりと浸かった後… 四国遍路八十八箇所巡り第五十一番札所「石手寺」目指して、県道187号線を東に歩きだした。途中にあった気になる理髪店。その店構えだけでなく、裏が墓地というところが味わい深い。…どこか妖怪めいている(^^;) 約20分…

伊予の旅(2)3月21日午前…松山城と道後温泉

2日目は道後温泉と松山市内散歩の予定。 ホテルで朝食をすませて向かったのは…公益財団法人「常盤同郷会」 秋山兄弟生誕地。二人の生家のあった土地らしい。 開館時刻前で入れないけど、ここで十分。いい所です。 秋山好古の像。 秋山真之の像。 松山東雲中…

伊予の旅(1)3月20日

母ちゃんリクエストで、次の旅行先は「道後温泉」に決まっていたんで、「春分の日」の時期、三泊四日で愛媛県松山市を訪ねることにしたのだった。 3月20日(水・春分)、成田からジェットスターに乗った。 東京湾はよくみえたけど、天気は下り坂で、期待して…

映画と本、レコードと…アクシデント

週末は暖かだった。 コブシ咲く~♩ふるさと いつも川沿いの道にいる山羊は、年取った。 少し前の、ジョージ・ハリスンのアルバム中の好きな曲についてのブロ友さんとのやり取りを思い出し… 第3面の「All Things Must Pass」を聴こうと袋から出したら…汚れ?……

春ぞな

来週はもう「お彼岸」ぞな、もし(ニャンコ先生か) 大相撲三月場所が始まった。父ちゃんは照ノ富士が好きで、その横綱土俵入りが見られることがとても嬉しいのです。 太刀持ち:熱海富士、露払い:翠富士というのも好ましい。どっしりした無口な横綱が、実力者…

愛について

前記事に友部正人のアルバムのことを書いた。 このアナログ盤を買ったきっかけは、友部さんがTVで歌ってた「一本道」という曲なのだということ…なんだけど、書き漏れしてた。買った理由はもう一つあった。 B面最終曲「愛について」。 この曲は矢野顕子の「ピ…

春のレコード洗い

2月22日(金)、サッカーJリーグが開幕。鹿島アントラーズは、名古屋グランパス・エイトとのアウェー戦を3-0で快勝してくれて嬉しかった。ホーム開幕戦の今週末(3/2)の試合(VSセレッソ大阪)は引分けだったが、チームとしての努力のベクトルが一つの流れ…

いすみのと

冷たい雨が続いていたが、2月24日(土)はおだやかに晴れた。 三連休に帰宅したこたちゃんも連れて、いすみ鉄道に乗りに出かけた。始発の大原駅周辺にある市営駐車場が2か所とも有料化設備工事のために閉鎖されてて焦った。予定変更して、大原駅から4つ目の…

暖かすぎた日曜日

暖かい日が続いた週末… 2月17日(土)朝刊の「巡洋艦 那珂」の文字に目がすいよせられた。(;・`д・´)「巡洋艦那珂の慰霊碑は、たしか大洗磯崎神社の境内にあったはず…」…やはり大洗のことだった。この日は行けないけど、来年か再来年の慰霊祭に行けたらいいな…

本とレコード

ブログに書く出来事がない。穏やかな日々。 2月10日朝刊に小澤征爾の訃報。 丁度、小澤さん指揮のレコード洗ったとこで、冥福を祈りながら聴いた。これは母ちゃんのレコード。母ちゃんの持物の方が、ワシのよりもおしなべて状態が良いのだった。 …寒さのせい…

年度末 まぢか…

担当してる町内会の役員任期が残りわずかになり、チト忙しくなってきたこの頃…。 奉仕作業からの帰り道で、野菜作りを始めたご近所さんからダイコンもろた。 *** 2月2日(金) 通勤車シエンタの6か月点検とオイル交換。朝一でディーラーにクルマを置き、…

偉大な復活

1月25日(木)晴れ 寒い朝、休耕田の水はカチンコチンに凍った。 オリンパスOM-D E-M10に、Panasonicの20㎜単焦点レンズを装着した。マイクロ・フォーサーズ規格で実質40㎜に相当する(ラシイ…#^^#) ズームレンズは便利だけど、写りはこっちの方が良いなぁ…のだ…

冬の週末…アンプの帰還

日の出が、年間で一番遅いとき… 朝7時直前、朝日がぽっかり差して部屋が急に明るくなる。音楽が気分よく聴ける。 1月19日(金)晴れのち曇り 空家だった隣家が根こそぎ撤去されて更地になった日、真空管ソケット交換修理を受けていたパワーアンプが帰還した…

うつり行くもの…

「例年より暖かい」と云われる今年だけど…やっぱり冬は寒い。朝は暗い。 春~秋に実行し、今やめてる「朝のストレッチ」。寒いと筋を伸ばすのが辛いから…。暗いうちは散歩も億劫で、そのぶん室内での読書時間が増えるのだった。 近ごろ面白かったスティーブ…

年末年始は故障続き(^^;)…長文デス

32年前、今の家に引っ越してきた時、我が家族にとても良くしてくれたお隣りさん(老Mさん宅)は、ご夫妻ともに亡くなって長らく空家になっていた。この年末、甥にあたる隣人が買い取って、解体工事が始まった。 ユンボの場所に建ってた離れで商売物の煎餅を…