どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

海辺さんぽ

田植はだいぶ進んできた…

4月19日(金)、暖かくなったらアタマを丸めようと決めていたのだった。サッパリシタ(^^♪

4月20日(土)曇り時々晴れ

海沿いの散歩。「いいおかみなと公園」にクルマを停めて歩きだす。

堤防の向こう側はすぐに海。ここいらが九十九里浜の北の起点かな。

堤防上の道を行く。大勢の人がサーフィンしてた。30分ほど歩いて折り返す。

今度は住宅街を通りぬけていく。

あちこちに古い小さな社がある。漁業を生業とする人々が、安全を祈ったんだろうな。

下総国二ノ宮という「玉崎神社」にお参りした。

なんか…怖い一角。コドモの頃だったら、この道を通るのは嫌だったろうなぁ。

「時代」を感じるポスターが貼られた店さき。PEPSIの函も良い感じ。

お昼は海岸沿いの道にある「若林うどん」で食べる。

母ちゃんは釜揚げうどん

父ちゃんはかけうどんと小天丼セット。2人あわせて1,200円。適度なコシのうどんは美味しい粉の味がした。母ちゃんと「また来よう」と言いあった(^^)

風の「海風」が聴きたくなった。歌詞は、今はちょっと「アレ感」あるけど、メロディとアレンジはとても良い。風のアルバムではこれが一番すき。タイガースの映画サウンドトラックも懐かしい。音盤の状態はイマイチだけどね。

翌日は川辺を散歩。春が闌けてきた。

あ。玉崎神社の御朱印はこういうのです。