どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

田植え、散歩と、シュレーゲル

4月21日(金)晴れ

オオデマリの花が盛りを迎えてるこの日、母ちゃんと母の通院に付き添った。

病院の駐車場にクルマを停め、診察を受けに向かう母と母ちゃんを見送ってから、散歩に出た。この季節、ヒナゲシの花が原っぱにオレンジ色の絵具を置いたように見える。この景色は好き。一人、ブックオフで中古レコードを見てたら…見つけちゃった、掘り出しモノ。

ジョージ・ハリスン他「バングラディッシュ・コンサート」。1971年のチャリティコンサートのライブ盤(3枚組)。300円!!!

盤の状態は、若干カビがあるほかは目立った傷はなく、良好といえます。学生の頃、洋楽に詳しいルームメイトの音盤で聴いた、懐かし。「マイ・スウィート・ロード」「サムシング」「バングラディシュ」など、ジョージの曲ばかり聴いてたが、他の参加ミュージシャンも超大物ぞろい。熱い、暑苦しいほどの演奏と、その録音!

あと、懐かしの「Dr. フック」の音盤(300円!!!状態良好)、小室等「今、生きているということ」(300円!!!これも良好)いいのかなぁ~(^^♪…そうこうしているうちに母の診察完了。回復が認められ、ひとまず放免されたとのこと、よかった。

母を実家に送り届けた折、昔、父親が買ってきた壺をもらって持ち帰り。庭に置いた。高さは…50㎝くらいあるかな。ちょっと大きめです。

***

4月22日(土)の散歩。隣り町の高台田舎道をそぞろ歩き。ねぎ坊主の間でひなげしが揺れていた。

***

4月23日(日) 家の前の田んぼも田植え終了。

オオデマリの花が散り始めてる。

楽しませてもらった。午後2時からの鹿島アントラーズの試合は、晩御飯を見ながら観戦した。久しぶりの勝利でした。よかった。ホッとした。

***

4月24日、25日も仕事を休んで家にいた。

幼い稲の苗がかわいくて美しい。

ゴイサギ

午後、ホームセンターの花苗を見たりしながら散歩した。

生垣に区切られた迷路みたいな路地は楽しい。

***

4月26日(水)雨 6日ぶりの出勤

雨風にうたれて、オオデマリは散ってしまったが…。

その葉の上に、今年はじめてのシュレーゲルアオガエルを見つけた。まだ幼い。かわいい。会えてうれしい(#^^#)

***

追伸 朝、BSワールドニュースで、ハリー・べラフォンテの訃報。