どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リップヴァンウィンクルの花嫁

2月10日(土)晴れ…だんだん薄曇り
さっきまで散歩してました。
イメージ 1
今日はあたたかくて、梅の花も咲いていた。


イメージ 3
リップヴァンウィンクルの花嫁』という映画。
前から観たいと思っていたのだけど、機会を逸していた。
イメージ 4
先日、杉さんのブログ記事を読んで思いだし、DVDを借りてきました。

感想は…
杉さんの書かれたとおりで、黒木華さん演じる主人公は、最初みてて本当にイライラする。
ところが後半からは、日本的な「カワイイ」要素を含むしっとり美しい映像の力もあり、どんどん引き込まれていくのでした。

観終って(エンディングの挿入曲を聴きながら)
母ちゃん「この曲、ちょっと前に聴いてたよね。なんていう曲?」
父ちゃん「えッ?本当?メロディは聴いたことあるけど、ウチで聴いてたっけか?」

調べてみたら、その曲はメンデルスゾーン作曲の「歌の翼に」でした。
イメージ 5
最近買った中古音盤に含まれていた。
イメージ 6
この音盤の演奏は、無伴奏の合唱曲。
映画の中ではピアノで弾かれていて、鈍感父ちゃんは気がつかなかった……のだけど。

この音盤は最近気にしてる「ドイツ・シャルプラッテン」という東独のレーベル。
そして、期待以上に面白かった映画の両方に同じ曲が収められている。
「珍しい」というほどのことはない偶然だけど、ちょっぴり不思議でウレシイ気分でした。
イメージ 2
主演男優の綾野剛くん、ウチの母ちゃんはダイスキ…