どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

伊予の旅(6)3月23日 最終日

旅の4日目(最終日)は雨になった。↑は夜明け前の外の景色。

天気がよければ行きたい場所はあったが…、ホテルチェックアウト後、アーケード屋根下を散歩した。

ちょっと寂しい景色も、またオツ。

フリーマーケットの日?午前10時ごろから沢山のお店が開いて賑わった。ポストカードを買いました。

そろそろ空港に向かう。三越前の停留所から出るいよてつバスの到着を待つ。

すいてた。整理券をとって、運賃630円/人を用意。

小雨が続く。愛媛はよいところだった。名残惜しい。

この古い型の路面電車にも乗っておきたかったなぁ。

空港着。ここは展望デッキ。

愛媛最後の食事は空港レストランで宇和島風鯛めし。ごはんのおひつはお代わり自由。

それと郷土料理の「ふくめん」。醤油で煮た糸こんにゃくの上に、魚すり身のでんぶが載せてある。これをよくかき混ぜて…

食す。お祝いの席で出す料理らしい。甘くて、ひなあられ的な祝祭の雰囲気のある食べ物でした…。あと、瓶ビール中瓶も1本飲んだ。

飛行機搭乗までの時間を過ごしたのは、和カフェ「NOBOSAN」

父ちゃんはまたしてもビール。母ちゃんは抹茶クリームあんみつを食べた。正岡子規だけじゃなく、伊丹十三松山ゆかりの偉人だよね。高校時代から尊敬してた。

ドナルド・キーン氏のこの本、日本語版もあるかな?あるよね、きっと。

ビールのコースター(紙製)、持ち帰った。

大相撲三月場所14日目見ながら、案内を待ち

乗りこんだ。帰りも曇ってて、富士山は見えませんでした…残念。天候のせいで出発が少し遅れたけど、無事に成田に戻ってきましたよ。

あ。松山市大街道アーケードのフリマで買ったポストカードは、こういうのです。

***

次はどこに行こうかなぁ。