どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

四月になれば…

四国旅(初)は、楽しかった~

3月18日の強い北風で、屋根の一部(棟板金)が剥がれたことは既報ですが…、リフォーム会社の職人が旅行前日に応急措置を施してくれて、安心して出かけることができた。3月24日には施工者が工事見積算定のため来訪。見積書受け取り次第、保険申請することになっている。

加入してる火災保険(10年)は、一括払いで24万円弱。火災だけでなく、今回みたいな風害・水害にも対応してくれて免責設定はゼロなので、保険が効きさえすれば負担金額なしで補修ができる。ありがたいものである。

***

さて。もう一つある。

愛媛から戻って金魚の鉢に餌をまいた。留守中は「メシ抜き」だったから、奴ら喜ぶゾ…と思っていたのだが…

二匹の金魚(「バ」と「カ」)は、薄緑いろに濁って底までは見通せない金魚鉢から姿を現さなかった。…「まさか」と思い、棒で水を搔きまわしても…。

「これは、鳥にやられたか。白鷺かアオサギが水辺にきて、バカな金魚たちは餌をもらえると勘違いして水面に上がったところを捕えられたか」と思った。…バカだけど、長い間一緒に暮らした金魚が突然居なくなって、父ちゃんはショックだった。

***

金魚鉢の水を入れ替えて、

3月30日(土)、新しく2匹の金魚を買ってきた。

地元の陶器店が金魚も商っていて、ホームセンターのペットショップなどより値段は高いが、丈夫な金魚なのだった。

どっちも「和金」。見分けがつくように色が違うのを選んだ。名前は、まだない。

この「新入り」を鉢に移すときに見つけたもの。金魚鉢の縁ちかく、小さな鱗と泥が飛び散っていた。父ちゃんは最初、金魚は鳥に攫われたと思ったが、この様子だと近所の猫の仕業と思われた。

***

冬眠から目覚めたカエルたちの声が、田んぼから聞こえるようになった。

3月26日(火)には予約していたブルーレイが届いた。

ガールズ&パンツァー最終章第4話」。モチロン劇場で観たが、円盤も手元に置いときたいし…。まぁ、いいでしょう?

特典映像OVAの「タイチョー・ウォー」は、「無限軌道杯」出場各校の隊長が集まり、戦車道の更なる普及を図る対策会議の場であったが…。映画本編に比べて作画がかなり粗い気がした。本編は非常によく描かれているから文句はないのだが、全般的に最終章のOVAは、オリジナルTV放映時の円盤の特典OVAに比べて質が低い気がする。

(予約中の円盤はまだあるんです。届いたら、また書かせてね♡)

***

3月最終週は、我家に母と姉が泊まりにきていた。

大洗方面に観桜ドライブに出かけたが、桜の開花は遅れていた。

でも、まぁ楽しく過ごしてくれたと思う。もてなしてくれた母ちゃんに感謝してる。

姉を迎えにきた甥っ子から貰ったもの。東京駅で買ってきたんだって。

中身はコーヒー味のパン。モッタイナクテ開封できん。甥っ子曰く「『ゴジラ(1954)』と『モスラ対ゴジラ』は売り切れてて、これにした」…うん、ナイス選択だ。感謝。

***

四月になりました。

ずいぶん前に中古レコード屋で100円で買った2枚組BOX盤。ちょいとアヤシイデザインだけど…

A面5曲目の「四月になれば彼女は(April Come She Will)」が聴きたくて買った。

小学生の時、高校生の姉に連れられて銚子市の映画館で観た「卒業」の中の曲。当時、これが一番印象に残った。

その後長く気が付かなかったが、その歌詞はしっかり韻を踏んでて、とても・とてもいい。英語っていいな、と感じる。この曲はなぜかCDのベスト盤には入らなくて、余計に聴きたくなっていたんだった。

***

冬の間、室内で避寒させてたホテイアオイ

満を持して金魚鉢に戻した。