どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

静かな年末

今年の仕事は12月29日まででした。 *** 昨日12月30日は、年末のお墓参りに行ってきた。 実家の墓の後に、 銚子市のお寺にある母ちゃんの両親のお墓参りを済ませた。 その後、銚子の観音様の裏手の「さのや」さんで今川焼を買った。 スゴク混んでて、出来…

冬晴れ… やっぱり買ってしまった(^▽^;)スノーウィー

12月18日(土) ちょっと大きめのトートバッグを持って家を出た。 先週、見つけた一点物の白猫の置物が気に入ったけど買わなかった。 値段が、税込で18,600円ほどしたのです。 帰宅してから「やっぱ、欲しかったなぁ~」の念が昂じてきて。 今週末、もしまだ…

何度目かのレコード洗い…今度こそは、と。 (^_-)-☆

冬になったなぁとおもう。 朝夕の光線が綺麗。 **** この頃のこと… 古くなった家のルーターを入れ替えた。これは2世代前のタイプなんだって… 買ったのは安い機種だけどね。最新型です。 オーディオのことです。 譲り受けたEC33C球アンプにしてからの音の…

にわかガーデニング

12月8日(水) 前夜から続いた強い雨の日の午後、母がようやく退院できた。 この日は太平洋戦争開戦/真珠湾攻撃から80年。 ジョン・レノンの、41回目の命日です。 *** 母ちゃんから「小さいハンギングバスケットを買いたい」と申し出があって… 12月5日(…

晩秋から初冬へ

最近の出来事を書いておこうと思う。 *** 11月13日(土)夕方の散歩 馬の鶴くんの小屋があった場所が更地になっていた。…寂しいね。 doinotouchan01.hatenablog.com 11月17日は父ちゃんの誕生日だった。 免許証入れが擦り切れてきたので、新しいのをプレ…

茨城ドライブのこと(2)

…続きです。 11月5日(金)も快晴 朝6時前に姉と散歩。日の出が見たくてね。 大洗水族館前の防波堤までは徒歩10分足らず。 気温は約10℃。オレンジ色に染まった低い雲を抜けて… 太陽が顔を出した。美しい日の出に立ち会えてよかった。 朝食と入浴を済ませ9時…

命日と茨城ドライブのこと(1)

11月11日(木)晴れ 一昨日(11/9)は母ちゃんの母(ばぁ)の29回目、この日は父(G)の10回目の命日だった。 お墓参りには、今日、母ちゃんが一人で行ってきた。 **** 茨城ドライブ旅行のこと… 11月4日(木)は快晴 休みをとって母と姉を誘い、4人で大…

投票と小さな幸せ

朝晩(多少おおげさに言えば)冬のように寒かった数日を過ぎて、今日は投票日。 午前、散歩がてらに投票してきました。 自民党と立憲民主党は、候補者の録音音声で投票を呼びかける電話をしてきた。 しかも自民党は「番号非通知」でかけてきた。それがとても…

UKからCCCPへ

我家のステレオ・セットにメンバーチェンジがありました。 *** 10月15日(金)N兄が持ってきてくれた真空管パワーアンプ 使用管球はソ連製のEC33Cです(*´ω`*)ポワ~ン この球は昔(高校生くらいの頃)、父親が使っているのを聴かせてもらい、 「これはすご…

どいを送ってから10年

10月18日(月)晴れ 季節が1か月ほども進んでしまった肌寒い朝 今日はどいの命日です。 どいは、10年前の今日(2011年10月18日)亡くなりました。 大震災の年の5月、散歩中にどうも不機嫌だなぁと思ったら左後足に腫れがあって。 医師の診断は「骨肉腫」だっ…

披露宴のことと…本とか

10月10日(日)晴れのち雨のち晴れ この日、次男の結婚披露宴が都内の結婚式場で催されました。 朝は晴れてたけど… 東京に着いた時分は雨が降ってた 結婚式が始まる少し前から、また陽ざしが出始めた 親族控室であいさつして、神前結婚式のあとに記念撮影… …

「宣言」解除して…笠間プチ訪問

*** 非常事態宣言が解除された10月1日の天気は台風16号で荒れたが… 翌日、10月2日は朝からキレイに晴れた… 風で折れた庭木の枯枝や、落葉の掃除をしました(^ω^) 夕方の「絶対勝つ」はずだった鹿島アントラーズの試合は、敗けて凹んだ。 *** 10月3日(…

期間限定のダイエット…ほか

台風16号が近づく9月30日(木)の朝刊 次期首相は、岸田さん さいとうたかを氏の訃報記事があった。 さいとう先生は、藤子不二雄の「まんが道」に出てくる激河大介のモデル(と思う) 「まんが道」では、若き日の藤子FとAに手塚先生の「新宝島」を教える人物…

彼岸参り、スピーカーの覆いと本…、そしてワクチン。

「暑さは彼岸にぶり返し」たみたい… *** 9月23日(木)秋分の日の朝…晴れ 散歩の途中、風にのってショウガの花の芳香がただよった 母ちゃんの両親のお墓参りを済ませ、買い物して帰った。 ***** ところで。父ちゃんのスピーカーのこと。 ドーム・ツ…

台風来…配信が楽しみなアニメ2本のこと

9月16日(木)は晴れて、風が心地よい日だった 庭のクチナシが咲いた。たぶん、今年最後の花が香った 仕事場では、今年最初の金木犀の香りをかいだ。 *** 9月18日(土)はおかしな進路をとる台風14号が近づく 自民党の新総裁には誰がなるのでしょう。 高…

週末の断捨離と映画音楽

先週のJリーグ・ルヴァン杯準々決勝第2戦(9/5)を見るため「FOD(フジ on demand)」にトライアル加入した。以後の2か月間は99円で視聴が可能となったのです。…鹿島アントラーズは敗退してしまいましたが、FOD加入の目的はもう一つあった。 前記事に書いた…

去る人、戻ってくる人(…への感謝)

昨日、一回目のワクチン接種(左上腕部)しました。 注射はちっとも痛くなくて拍子抜けするほどでしたが…。 夜寝る前(22時前後)から、左腕が少し痛んだ。 夜は、いつもより深く眠ったような気がした。 そして今朝は…、左腕を動かすと鈍く痛くて、体全体が…

この頃のできごと

*** 東京2020パラリンピックが始まり、まもなく終わる。 オリンピックとパラリンピック、私はやって(やりきって)良かったと思います。 関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。誇りに思います。 *** 最近、自分が関心を持っていた人の訃報が増えている…

偉大な人の訃報、ワクチンとギックリ腰のこと

8月20日(金) 漫画家 みなもと太郎先生が今月7日に亡くなっていたとのこと… 購読している産経新聞に記事はなかったなぁ… (訂正:8/21付産経新聞に、みなもと先生の訃報記事が掲載されていました。この日は腰痛のため新聞を取りに行っていなかったわ…) す…

雨続きのお盆とワクチンエントリー

8月13日(金)雨 各地に被害を出した前線が、父ちゃん居住地域にも長い雨を降らせた。 息子たちの帰省なく、母ちゃんと二人で迎えた今年のお盆の迎え火。 雨は翌日も翌々日も降った。 酷暑はひとまず収まったが、高校野球の日程は延期になった。 8月16日(月…

台風が来て、オリンピックが終わって…

8月6日(金) 去年買い替えたクルマ(中古シエンタ)の12か月点検。 基本メニューのほかにオイルとフィルターの交換をお願いした。 約90分の作業中、テレビで空手の男子「形」を見てました。 トヨタでは、いつもカルピスをお願いする。美味しいよ 点検後、「…

残念だったけど、ウレシイことも…

*** 7月3日(火)のオリンピック競技の目玉は男子サッカー準決勝 第1試合のブラジル対メキシコは、PK戦の末ブラジルが勝利カシマスタジアムでブラジルが勝ってうれしかった。ジーコも喜んだろうな。 *** 第2試合がメインイベントでした。日本対スペ…

都内での用事

稲穂のこうべが垂れてきてる… 7月30日(金) 秋に次男が結婚式を挙げることになっていて、この日は都内の会場で衣装合わせの予約をしていた。 トウキョウに出るのは、ずいぶん久しぶりのこと。 「婿の両親」としては衣装に凝る必要もなく、レンタル衣装選びは早め…

竜とそばかすの姫

7月24日に観てきました。とても気に入りました。 細田守監督の最高傑作ではなかろうか‥とさえ、思われました。 「サマー・ウォーズ」と「時をかける少女」を足してディズニーの「美女と野獣」で割った…みたいな感じ?…肯定的な意味で。 あ。あと、一部「おお…

大阪/関西(おしのび)の旅 第三日午後~帰宅

今朝(7/23)の朝刊。今夜の開会式はナマ中継でみようと思います。 *** 午後の奈良散歩… 東大寺から循環バスに乗って向かったのは春日大社 藤原不比等がたてた神社だそうで、祭神には鹿島・香取神宮の神様もおられるとか…。 緑の中の朱色の建物があでやか…

大阪/関西(おしのび)の旅 第三日 午前の部

今日は7月22日(木)海の日 今朝の朝刊 オリンピック競技が始まった。いろいろと云われることも多いように「マスコミ」は伝えているが、父ちゃんはオリンピックを応援したい。 現在の状況の中で、オリンピックを開き、終わらせることができる自由主義の国は…

大阪/関西(おしのび)の旅 二日目 午後の部

さっき買った「ふたば」の豆餅は、鴨川デルタで食べることにしてた… こしあんの豆餅は、餅と豆の歯ごたえが絶妙。 あんこの上品な味わいが最高!よいお店のお汁粉みたいな、なめらかな美味しさ。 つぶあんの田舎大福の皮は草餅。 我らは普段「つぶあん推し」…

大阪/関西(おしのび)の旅 二日目 午前の部 

7月17日(土)晴れ ホテルの朝食ビュッフェ開始(午前7時)まで、散歩にでかけた。 このあたりは近松門左衛門「曽根崎心中」の舞台なのですね。 歩いていくと「露天神」という神社。曽根崎心中の登場人物がキャラ化されてた。 楽しみにしていた朝食は、オシ…

大阪/関西(おしのび)の旅 初日

7月16日(金)早朝は深い霧… 朝早く、母ちゃんと蓮池散歩に行ってきた。 ウグイスがたくさん鳴いてました。 庭のヤマボウシにはシュレーゲルがいてくれてウレシイ。 **** 実は長男が近く大阪から引っ越すことになりましてね。 長男の様子見もかねて、も…

三連休(二回目)に…復活ステレオでソナタ

金曜が休日になって2回目の週末… 7月9日(金)は「平日休み」ならではの、ささやかな喜びを感じたくて… ロイヤル・ホストに平日の日替ランチを食べにいった。 このお店は「昭和のファミレス」のプチ贅沢感を残してくれていて好き。 母ちゃんはカレードリア、…