どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

スパイク受け 届きましたよ

連日、興奮してて すみません(^O^) 昨日、引き取り忘れしてた「スパイク受け」が今朝届きました。 あわせて、背面のバスレフポート(低音が出る穴ぼこ)をふさぐ調整用のスポンジが4個、 それから、英文のオーナーズマニュアルと 保証書も。 保証書によれば…

ヴィエナ・アコースティックス モーツァルト・グランド

今日、母ちゃんと一緒に、柏市のオーディオショップに 行きました。 父ちゃんとしては、年明けに改めて、いろいろと試聴して、 S-922Ⅱに代わるスピーカーを選ぼうと 思っていたんですヨ (^_^;) それまでは、 S-922Ⅱを大切に、いたわって使っていこうと 思っ…

買っちゃいました(#^.^#)

今日、中古のスピーカーを買っちゃいました。只今、クルマで搬送中🚙💨 詳しくは、後ほど(#^.^#)

S-922Ⅱ ただいま お土産だよ

その4 となります。 今使ってるスピーカー パイオニアS-922Ⅱに お土産を買ってきました。 中古の スピーカーケーブルです オーディオクエスト っていう会社の製品で 新品価格は 56,000円 くらいするんだって。 中古品で 9,800円で買ってきましたよ。 長い間…

行ってきました その3 (中古編)

長々と すみません。 今日12月25日 再度 母ちゃんと一緒に 秋葉原へ。 中古SPをいくつか試聴しました。 ① ハーベス HL Compact7 ES3 写真に写ってる 専用台(中学の技術室の椅子状)付で、約23万円(ペア)です。 昨日聴いた、HL5と同様の 目の詰んだ 美しい…

行ってきました うーム その2

その1 に続く この後 フロアを移して、 もう少し 価格の安いレンジの 視聴室に 行きました。 そこでの試聴 ①SONY SS-NA2ES 父ちゃんの 検討第2候補の 製品です 実物は、丁寧な作り を感じました。 音は…、結構、中高域の音がキツカッタ。 緻密であることは…

行ってきました うーむ…(^_^;) その1

秋葉原 母ちゃんと 行ってきました。 昨日、今日と 2日にわたって スピーカーを聴いてきましたよ。 試聴に行ったお店 T は、 父ちゃんがお願いした約束の時刻に 視聴室を確保してくれてました。 この店の4階視聴室で 下記のスピーカーを聴きました。 ①FOSTEX…

いざ 秋葉原

明日、秋葉原に行ってきまーす。 スピーカーの音を聴くんだよ。 実物を見てくるんだよ。 試聴のためのCDを さっきまで選んでました。 クラシックから1枚 JAZZから1枚 POPSから1枚 計3枚を選ぼう。 JAZZは、 ビルエバンス トリオ 「Explorations」に決定 POPS…

どい べろが長ーい

どい 11歳と2か月のころ べろが長ーいよ 時々 すごーく 会いたくなりますよ

スピーカー 探査計画

さて 物欲父ちゃんの SP探査計画 12月23日(金) に トウキョウにいく予定にしました。 検討対象は 以下の3点 ① FOSTEX GX250 ② SONY SS-NA2ES ③ ハーベス HL Compact7 ES3 以上は、なんとか実物を見て、音を聴きたいモノたち 予算(約50万円前後)の範囲内で、 …

3年前の ボール遊びの記録

以前 母ちゃんが使ってた携帯の マイクロSDから どいとのボール遊びの 動画が出てきました。 すごーく 荒くて 短い映像だけど 残っててウレシイです(=_=) Y保育園の そばの芝生での ボール遊び どいは 元気いっぱいだ http://youtu.be/7pu8x0QZUNg http://ww…

G 四十九日法要

昨日(12月17日)は、Gの49日の法要 よく晴れた 寒い日 父ちゃんと 母ちゃんと こたちゃんと たー 家族だけの 法要でした この後、銚子市街に移動して「Y庵」で 昼食を食べた 父ちゃんは、かつ丼が大好きなので 大抵 かつ丼セットを注文する せっかく 銚子に…

おろか者の 悩みは 続くよ どこまでも♪…

人のせいにしてはいけませんが、 NOBオヤジさんから 教えてもらった ハーベス HL Compact7 ES3 が 父ちゃんの中で、 何か、ずんずん 存在感を増しております。 Stereo Sound誌 第177号の評価では 2010年中の ペアで20~40万円クラスの 第2位で (順位は 気に…

Gの 将棋盤

週末ごと、 母ちゃんと Gの家に行って 少しづつ 片づけをしてます。 今日は、Gが今年買った 将棋盤を もってきましたよ。 先日、ウチに運んだ 仏壇の前に 置きました。 写真、ブレテマス。 生前、Gが言ってましたが、この将棋盤は カヤの木だそうで。 将棋は…

成田山界隈 散歩

今日は 母ちゃんと 成田山近辺を散歩しました 特に目的はなく・・ 参道を歩き、 成田の老舗 米屋(よねや)本店で 栗ようかんを買った 父ちゃんは 米屋の栗ようかんが大好きだ 今日初めて知ったんですが 成田には↓ こんなものがあった ↓展示物の一部 米屋の…

おろか者の 悩みは 続く

スピーカーのことです。 予算は、思い切ったところで、50万円前後、としましょう。 父ちゃんは 能率の低いスピーカーは好みじゃない 最低でも90dBは欲しい 今 本命は (この間も書きましたが) FOSTEX GX250 です。 http://www.fostex.jp/products/GX250 定…

コーラス

今回は フランス映画 監督 クリストフ バラティエ 戦後間もない頃の 少年保護施設に赴任した 冴えない風貌の教師が 殺伐とした少年たちに コーラスを教える フランス映画って やっぱり おしゃれで洗練されてるなぁ チープシックって いうのかな? 主人公の少…

欲しいもの う~むムムム

オーディオ っていうヤツは 泥沼で。 「泥沼」 という表現は どこか 人のせいにしているような感じで。 つまり、 次から次へと 欲しいものが出てくるっていうことで。 今のシステムは、とっても気に入っているんですよ。 だけど、もっと もっと イイ音で 音…

どいが 好きだったもの  神社の石段

父ちゃんが住んでいるところは 農村地帯で 神社が あちこちに たくさん ある 多くの神社は 丘の上の 森の中にあって、 長い 石段 がついている どいは、石段を上り下りするのが すきだった 石段を 登るときも 降りるときも 真剣で 早足だった 登るときは ま…

どいの バナー(?)

今日、こたちゃんが どいの写真を使って作った バナー を送ってくれた ↓ こんな ヤツ 使い方がよくわかんないのですが、そのうち、使ってみようと思います。 さんきゅー こたちゃん だけど、なんか、「どいの父ちゃん」であることが わかりにくいのでは?っ…

仏壇の引っ越し

G の家から 父ちゃんの家へ 仏壇を運んだ。 この間の日曜日、母ちゃんと一緒に、 K市の Gの家に行き、 仏壇を掃除して、 業者さんに 運搬を頼んでいたのが、 今日、届いた。 我が家で唯一の 畳の部屋に 置きました。 19年前、ばあ(母ちゃんの母親) が亡く…

3年前の 散歩

いつも あいかわらずですが、 どい との散歩のこと 3年前 2008年の 12月25日クリスマスの日の散歩 (クリスマスだからって 特別なことはなーんにも ないんだけど) 母ちゃんと 散歩した 撮影は 多分 こたちゃんだ 夕方の4時過ぎ(ってデータに残ってる) も…

1年前の どい散歩

ゆうべ、 こたちゃんに頼まれて、どいの写真をいくつか 送ってあげた その中に ちょうど 1年前の今日 11月21日(日)の 夕方のさんぽの写真があった アレルギー以外は どこも悪くない どい 近所の住宅街の中にある 小さな児童公園でボール遊びをした後です …

おかえり CEC TL51XR

修理にだしてた CDプレーヤー 『CEC TL51XR』が 昨日11月19日に帰ってきた。 11月3日に 修理に出して、16日後に戻ってきたことになる。 この間、YAMAHAのDVDプレーヤーを引っ張り出してつないでたけど、 いろんなことがありすぎて、 音楽を聴くことはほとん…

Gの 葬儀

Gの葬儀 11月16日にお通夜が、翌17日に告別式が行われました。 会場は 生前、Gが「ここでやる」って言っていた海辺の斎場です。 Gのご近所の たくさんの人が、葬儀を手伝ってくれた。 ありがとうございます。 祭壇の左横には、Gが自慢していた たーの 書の作…

G が亡くなりました。

母ちゃんの 父親の G が、 11月11日、亡くなりました。

どい 最後の散歩

どいとはずいぶん 歩いたけれど、 10月になってからは、ほとんど歩けなくなった。 すこしだけ歩いて、 おしっこと うんちしたら ウチに帰る感じになってました。 どいが 亡くなる 2日前 日曜日の夕方は 父ちゃんは どいをクルマに乗せて 友だちの 「馬の鶴く…

サムライ フィクション (SF)

監督 中野 裕之 時代劇に期待する 駘蕩とした空気感を白黒画面で上手に表現 キレ味があるのに、のんびりしてる 冒頭の 主人公:犬飼 平四郎のモノローグで しっかり掴まれる 素晴らしいキャスティング 吹越 満、 布袋 寅泰、 緒川 たまき、 風間杜夫… 誰もが…

どいが 好きだったことたち <ボール>

どいは ボール遊びが好きでした。 お散歩のついでに 空き地でよくボール遊びをした。 ボールを追いかけるときは いつも 元気いっぱいでした。 ↓去年2010年 7月4日のボール遊び 父ちゃんが ボールを投げた。 どいは 一目散に 追いかけて 追いつく。 ボールを…

CEC どうでしょう

オーディオに興味のない方には、つまらない記事ですよ~(#^.^#) 父ちゃん が使ってるCDプレーヤー:TL51XRは CECという日本のメーカーのもの。 http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl51xr/tl51xr.html 音はとってもよくて、気に入ってるんですが、 …