どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにはいって…

週4日(月~木)勤務の父ちゃんは、4月26日(金)から連休に入ってます。明日(4月30日から5月2日までは仕事なんですがね…。 公開時、劇場に行けなかった「北極百貨店のコンシェルジュさん」円盤が届いた。約70分の短めの作品。人間の消費文明のエスカレーシ…

久しぶりのオフ会…

4月27日(土)は久しぶりのオフ会の日。 前日に鉢替えをしたキクに、今年はじめてのシュレーゲルの姿を見た。カンゲキ(#^.^#) *** 到着したLE8Tさん宅には、すでに杉さんと初めてお会いするChaosさんがおられた。 このサンスイ製エンクロージャにJBLの伝説的…

海辺さんぽ

田植はだいぶ進んできた… 4月19日(金)、暖かくなったらアタマを丸めようと決めていたのだった。サッパリシタ(^^♪ 4月20日(土)曇り時々晴れ 海沿いの散歩。「いいおかみなと公園」にクルマを停めて歩きだす。 堤防の向こう側はすぐに海。ここいらが九十九里浜…

さくら、さくら

暖かくなった。温んだ水の中を、メダカがぴゅんぴゅん泳ぐ。 朝、欅の洞の陽だまりにアマガエルがたむろしてる。 我家の前の田圃にも水がはられた。シュレーゲル・アオガエルのよく響く鳴き声が聞こえるが、その姿を、今年は未だ見られていない。 *** 今…

一見の映画(アニメ)と桜の週末

サクラ開花しココロざわつく。歳を重ねるたび、そのざわつきは強くなる…。 3月30日(土)に母と姉と一緒に出掛けた潮来長勝寺の桜は2~3分咲だった。 一週間後(4月6日)に来てみたら「8分咲」と見えた。…曇り空。 静かだった。山門前で、地元のオジサンと「…

四月になれば…

四国旅(初)は、楽しかった~ 3月18日の強い北風で、屋根の一部(棟板金)が剥がれたことは既報ですが…、リフォーム会社の職人が旅行前日に応急措置を施してくれて、安心して出かけることができた。3月24日には施工者が工事見積算定のため来訪。見積書受け…