どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

母をむかえての 「見学会」

12月23日(水)曇り 天皇誕生日 朝10時過ぎ、実家に母を迎えに行った。 今日は、リフォームが済んだ父ちゃん家を、母にみてもらう日。 (←この記事では、「母」ということで…(^.^)) 父ちゃん家に向かう途中、父のお墓参りをした。 :お父さん、○○の家がキレ…

工事完了確認書への署名

多分「リフォーム日記」最後の記事です。 前回以降、残っていた作業は以下のように進捗しました。 【2階ベランダ床の防水塗装】 12月14日(月) ↑グレーの塗料がたっぷりと塗られました。 水を、ぱちぱちとはじいています。良い感じです。 【浴室再施工】 12…

晴天の週末

この週末、父ちゃん地方は「スカッ」と晴れました。 朝は寒くて、隣りの休耕田には(多分)この冬の初氷がはっていた。 冬至が近いこのごろ、お日様は、ずいぶん南側から上ってきます。 リビングの出窓から朝日が差し込んで、まぶしいくらい。 冬の朝は、明…

そろそろ「総括」  その2

父ちゃん家(ち)のリフォーム総括… その2です。 「その1」同様、各部の満足度は10点満点で、ざっくり採点してみました。 【外壁・屋根塗装と付随作業】 満足度:9.5点 最初、父ちゃんは、屋根の色はもっと濃い「臙脂の薔薇色」みたいなイメージだったけど…

そろそろ… 「総括」 その1

父ちゃん家のリフォーム作業が始まって、そろそろ1ヶ月近くなる… 一番の大仕事の「外壁・屋根塗装」は細かい補修を除いて終り、残っているのは・・三つ ①物干しスペースの屋根材(波板)の取付作業 骨組みの塗装はキレイにやってもらったけど、波板の取り付…

どいと 父ちゃん? (^.^)

12月10日(木)…朝は薄曇り リフォームはまだ終わらないけど、昨日、ようやく「足場」が撤去された(スッキリ~) ↑写真は、今朝、出勤前に撮ったものです。 さて… 最近、母ちゃんが熱中していることがある。 アマゾンで見つけた、いわゆる「ウォール・ステ…

楽しいお散歩ができました (^^)/

12月6日(日) 晴れのち曇り 朝食後、バケツに避難していたポセイドン(金魚)たちを、住み慣れた鉢に戻してやった。 さて…、今回のリフォームを機に片づけをしてみたら… ずいぶん昔の「破魔矢」だとか「お札」が出てきた。 今日は散歩がてら、これらのもの…

最終盤にさしかかり…

12月5日(土)快晴… 朝8時ごろ、起床。 家の前の電線に、スズメたちがとまってる。カメラを向けた途端、殆んどが逃げ去った。 コドモの頃にみてたスズメって、もっと小さかったような…。 コヤツらは、まるまると太って、ひとまわりは大きいような気がする。 …

実家訪問 (小1のワシとの再会?(#^.^#)

家のリフォームのことで、結構時間をとられます。 特に、母ちゃんは連日、職人さんたちの「お茶の対応」などで疲れていると思う… 11月29日(日) 晴れのち曇り 朝は快晴。南の海のトゲトゲのある貝みたいな形をした雲が、西から東に流れてく。 今日予定され…

内装(風呂・脱衣場・トイレ・収納) 完了!(^(0)^)~

11月28日(土) 晴れ 昨日から寒~い… 外壁塗装が始まって、2日目? 3日目だったっけ?? 先週末以来 天気がよくない日が続いて、職人さんはタイヘンだったと思います。 朝9時ごろ、作業開始。 昨日までの作業で、外壁塗装は結構進んでいます。壁の色は白っ…

モーツァルトのピアノ協奏曲 その4

第24番(K.491) 一番好きな曲はなに?…って考えるのは、あんまり意味がないですが、楽しいですね。 モーツァルトのピアノ協奏曲では「24番」が間違いなくベスト2に入ります。 (もう1曲は、その時々で変化する、ということで…) 第1楽章は… 短調ならでは…

お風呂ができた~ (^○^)

11月25日(水)雨…寒かった。 今日、お風呂ができました~ ちょっと冒険して、壁には花の模様を選びました(#^.^#) 洗面器やイスは、前のままです。 浴槽は、水が少なくて済むタイプ。 さしあたりは母のため、いずれ自分たちのために、浴槽と入口に手すりを付…

外壁洗浄 内装工事の中日

11月23日(月)勤労感謝の日… 雨模様の薄暗い日です 午前9時過ぎ、外壁洗浄業者さんが、2人でやってきました。 ガレージに洗浄器具を設置して、早速洗浄作業に入ります。 (洗浄機を)2台使うので仕事は早い。午前中には終わりますよ。 そうですか~。私たち…

モーツァルトのピアノ協奏曲 その3

お散歩に出かける前に…書いておこうっと(^.^) 協奏曲第22番(K.482) 評論家の 宇野功芳さん によれば「K482はモーツァルトの最高傑作の一つ」だそうです。 確かに、雄々しく格調高く、しなやかさと、ほとばしるような鮮烈さもある。 3つ全部の楽章を通じて…

足場組立て

11月21日(土) 霧の朝 ↑ CANON D30/Zeiss Tessar2.8/45 朝8時、外壁塗装作業の足場を組立てに、お兄ちゃんたち3人が来た。 わっせ・わっせと作業にかかります。 お兄ちゃんたちの作業ズボンの色は、パープルと、ネイビーと、マスタード色。 リーダーの「パ…

風呂と脱衣場の解体作業

11月19日(木)晴 (^.^)…はじまりました。 ↑これまでのお風呂は、1.25坪タイプ(ハズカシイけど、写真公開) ずいぶん、古びました。 狭~い風呂場の社宅から越してきたときは、とても広く明るく感じて嬉しかったけど。 子供たちが小さい頃は、広い洗い場が…

外壁塗装の準備 ほか

11月15日(日)朝は雨 午前中、屋根と外壁の塗装作業の足場を組む業者さんがきて、外回りを計測していった。 このあたりは静かでいいですね~ ですよネ。そこが取柄です。気に入ってマス。 ご覧のとおり、父ちゃん家の西隣りは田んぼ。今は休耕田で池みたい…

モーツァルトのピアノ協奏曲 その2

今日、N兄が来て、↓これを貸してくれた。 クリフォード・カーゾンの7枚組CDボックス。 うれし♪ 一緒にモーツァルトの27番を聴きました。地味ですが誠実な感じの演奏でした。 (カーゾン/ブリテン イギリス室内管弦楽団) さて、素人父ちゃんの、モーツァルト…

工事日程と プレゼント(#^.^#)

11月14日(土)曇り 雨が降ったり、やんだりの一日 リフォーム会社のYさんとTさんが、父ちゃん家のリフォーム日程の説明にきた。 ↑工程表。11月19日から開始して、12月7日までには終わる予定。 リフォーム業者は、TVでもCMをやっている「ナカヤマ」さん。 年…

生活習慣病検診後の散歩と CDのこと

毎年、今ごろの時期に「生活習慣病検診」を受けます。 検診の日、11月6日(金)の朝は霧 ウチの貧しい庭土で、バラが一輪咲いております。 検診は午前10時過ぎには終わるのだけれど、まぁ、仕事はお休みになります。 昼前にはキモチのよい晴天になりました。…

文化の日は やはり晴れた(^.^)

11月3日 晴れ ありがたい祝日=休日です。 昨日は冷たい雨でしたが、今日は晴れました。さすがに「特異日」天長節 朝と夕、一人で散歩をしました。 「馬の鶴くん」に会いたくなって、夕日を背にして鶴くんの小屋へ向かって歩く。 やぁ、またあえたね、髪、切…

モーツァルトのピアノ協奏曲 その1

JAZZもPOPSも、大好きだけど。 一番好きなのは「な~に?」って訊かれたら、 モーツァルトのピアノ協奏曲デス…って、答えます。 知識はないですけれど。思いつくままに、10番台から3曲(楽章)、ピックアップします。 「第12番」第1楽章 内田光子/テイト イ…

リフォームのこと

11月1日(日)晴れ… 朝の散歩 我家のリフォームを、大手の「N社」に依頼することになりました。 外壁・屋根の塗装/給湯器の交換と ↓お風呂・脱衣場・トイレの改装が、これから着手されます。 浴室を、1.25坪から1.0坪タイプにダウンサイズして生まれるスペー…

リフォーム契約と 二つの再会~(^o^)

10月24日 晴れ 日差しがとっても爽やかい 昼飯のあと、今年初めての柿を食べた EOS D30 Zeiss Tessar 2.8/45 今日、家のリフォーム(外壁塗装、お風呂・脱衣室・トイレの改装)の契約をしました。 総額で260万円… エイやっと、契約書にサインしちゃいました…

速報 ノイマン フォノケーブル完成 (とりあえず…(^^ゞ

先日、「プロ・ケーブル」さんから購入したノイマンのケーブル… 左は75㎝ 右は3mです。お値段は送料あわせて12,100円でした(^^ゞ 今回、右のケーブルをちょん切って、フォノケーブルを自作してみようという… 不器用父ちゃんの、無謀な試みデス 今夜、やって…

今日は命日… それと無謀な挑戦

10月18日(日)晴れ… 4年前の今日は、どいの命日 いつかまた会おう。その日まで父ちゃんは、元気に過ごすよ(^.^) 今日は爽やかな、散歩ひよりです。 線路沿いは、セイタカアワダチソウが揺れていた。 さて… すこしオーディオのこと ノイマンのケーブルはとっ…

元気出したい… リフォームの検討

…近頃、な~んだか元気が出ませんで 皆様のブログも 読み逃げばかりで、失礼をしております。 元気を出したいなぁ。 さて、拙宅は築24年になり、そろそろ2度目の外装塗り替えを検討しております。 今日、リフォーム業者さんが見積りを出すために拙宅にやって…

MGの恩返し… 笠地蔵効果??

なんだか、今年もあっという間に10月。 1年の第4コーナーを周ったわけで、早すぎまする… (^_^;) 昨日は、早朝、土砂降りの雨の中、名古屋に出張して、夜遅く帰ってきました。 今朝は、穏やかな晴天。暖かい秋の朝です。 少し前、ギターの手入れ用に「ギター…

自作アンプの帰還と 秋の散歩

昨日の朝 拙宅まわりの田んぼに、たくさん・たくさん、白鷺サンたちがいましたよ。 白鷺は、美しくてカワイイ。 リビングルームの網戸には、トンボがいたり… 庭のケヤキの木にはアマガエル。 さて、連休最終日の9月23日(水)のこと。 若かりし日の自作アン…

安閑とはできてない 連休…

いわゆる『シルバー・ウィーク』ってヤツで、父ちゃんも五連休です。が… 最近、仕事の進みゆきが、今ひとつウマくいっておりませんで。 心安らかな連休では…、ないのですね、これが。 しかし、お休みは、やはりウレシイのです。 英国で開催されている「ラグ…