どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

自作アンプの帰還と 秋の散歩


昨日の朝
イメージ 2
拙宅まわりの田んぼに、たくさん・たくさん、白鷺サンたちがいましたよ。
白鷺は、美しくてカワイイ。
イメージ 1
リビングルームの網戸には、トンボがいたり…
イメージ 3
 
庭のケヤキの木にはアマガエル。

さて、連休最終日の9月23日(水)のこと。
若かりし日の自作アンプ 6GW8シングルが、N兄の調整を経て帰還しました。
 
イメージ 4
N兄の説明に寄れば・・
ボリューム2個と抵抗をいくつか交換したほか、真空管にかかる電圧の適正化をした。
ただ、「父ちゃんの手づくり感」を損なわないよう、気を使った。
…ということでした。
(父ちゃんには、技術的なことは、よくわかりませんが…)
イメージ 10
拙宅に持ち帰り、メインシステムに繋いでみました。
おお。「N兄調整前」と比べると、明らかによくなっている。
以前の、ペラペラ・ギスギスした感じが薄れ、音の「油っ気」が増した。

限界は低いものの、少し大きな音を出しても、歪むことは無くなった。
全体的な「印象」としては、音に余裕が出て、音楽を聴く意欲が出る音になりました。
ありがとう。N兄。
イメージ 5
しかし、拙宅のメインシステム(特にスピーカー)との相性・性能的なマッチング面で、
既存の石アンプの方が、断然有利であることは間違いありません。
まぁ、これは致し方ないことですね。

さて。この週末。
仙台から、長男のこたちゃんが帰宅しました。
イメージ 6
昨日、実家の母に挨拶に行ってきました。
こたちゃんは、今日、仙台に戻りました。近々、彼はまた転勤になる予定だそうです。

夕方、こたちゃんが帰った後、母ちゃんと散歩した。
イメージ 7
息子が来て、帰っていくのは淋しいけれど。
慣れた「二人暮らし」に戻ることが、お気楽なのも確かです。
イメージ 8
雨で湿った景色に、夏の終りと秋の花が咲いておりました。
イメージ 9
日暮れ時には、青空がのぞきました。
イメージ 11