どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イブは日曜日…

錣山親方が急逝。まだ若いのに…。愛弟子:阿炎の四股名の謂れが、訃報を伝える産経抄に書かれていた。 *** 「寒気団」が上空を覆っている…とかのせいで、冷え込んだ今年最後の週末に。 …年末だからって特別なことはしない…つもりだけど、やぱーり新しい年…

師走らしい師走なのか…

オオタニサンのドジャース入団会見ニュースでもちきり~の12月15日は、暖かくなる…はずだった天気予報が外れ、冷たい雨が降っていた。 *** 12月16日(土)は晴れ。前夜からの南風に暖かい空気が運ばれて暑いくらい(♩~どーなってるの?この島は) 近所の…

命日と誕生日と…

図書館の新刊コーナーで手に取った高野和明の「踏切の幽霊」を楽しく読み終えて、次の本を…と。確か、デビュー作は江戸川乱歩賞を獲ったと書かれてたよな…。 って「泡点棒」父ちゃんが借りたのはこの本。作家名順に並んだ本棚から手に取り「江戸川乱歩賞受賞…

晩秋の日差し

12月になって、朝はとても冷えるようになった。 あ。プリアンプが再び故障してしまいましてね…。先月、N兄に平滑部のコンデンサー交換してもらった時「部品が経年劣化しているようだ。これから他の部品にも不具合が出るかもしれんぞ」と云われていたが、そう…