どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

晩秋の日差し

12月になって、朝はとても冷えるようになった。

あ。プリアンプが再び故障してしまいましてね…。先月、N兄に平滑部のコンデンサー交換してもらった時「部品が経年劣化しているようだ。これから他の部品にも不具合が出るかもしれんぞ」と云われていたが、そういうことなのか…。今プリはN兄に預けて「時間のあるとき修理」をお願いしているところ…。ケンブリッジ・オーディオのazur840Aをまた引っ張り出してプリアンプとして繋ぎ、CDやレコードを聴いてます。

azur840Aの音もいいんだけど…ね。この週末は「またレコード洗いを」…と思ってたけど「その気」になれなくてサボりました。

***

12月2日(土)

A市に買い物に出かけた。途中ホームセンターに寄って、前に大安売りで調達した木製植木鉢用の花苗を五つ買った(コレも割引販売の苗が中心…(*^-^*)

12月4日(日)…午前、寄せ植え作業。

こんなふうにできました(^^)/

午後、クルマで一人散歩に出かけた。行先の神社は祭礼日だった。

人々が境内に集まってきていた。天狗(?サルタヒコ  カモ?)の装束をした人もいて、これから行列が繰り出すようだった。きっと夜にかけて賑やかな神事が執行されるんだろうな。…父ちゃんはその場を離れて、田舎道を歩いた。

丘の上の墓地に設えられた水場のタイルが味わい深かった。

寂しい山道をくぐって、

人里に出た。

紅葉が盛りを過ぎて、ちょっと見苦しくなっていた。カシマスタジアムでは、鹿島アントラーズのリーグ最終戦が行われている時刻。

日が傾くのが、とても早い。

鹿島の最終戦を、晩飯を食べながらダゾーンの後追いで観た。最下位の横浜FCを2対1で降して終わった。岩政監督はやはり退任するんだな、と思った。クォン・スンテの引退挨拶があった。この試合が最後になるディエゴ・ピトゥカに得点させたかった…。大きなわだかまり、というか不満が…残るシーズンだった。鈴木優磨の挨拶は、そんなもどかしいシーズンを表現していた。

ブロ友さんの記事にもあるが、我家の生垣サザンカもどんどん咲き始めてる。

花が開く前の蕾の状態がカワイイよね。