どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

冷える日には、懐かしいヤツを

寒くなってきた…

【訂正報告】…前の記事で「ノイマンのケーブルに断線の可能性」と書きましたが、再度接続したら、ちゃんと音が出た。問題は、私のテキトーな接続の仕方であって、ケーブルに罪はなく。結局、我家のステレオで故障してたのはプリアンプだけでした…という次第。メンモクナイ<(_ _)>

***

11月23日(木)勤労感謝の日は晴れた

仏間外窓の敷居に滑りをよくするテープを貼った。

劣化してた敷居テープ貼替で、ガタピシ引っかかってた障子の滑りが多少、良くなりました。

***

…先週は休日出勤の振替休を含め水~日曜が五連休だった。ノンビリ家で過ごした。

11月25日(土)花苗を買いに出かけた。

母ちゃんはハンギング用のを、父ちゃんは鉢植え用のを調達した。

11月26日(日)は終日雨模様の

薄暗くて寒い一日。

ストーブつけて、音楽を聴いてた。

最近買ったCDは、ニール・ヤング「ハーヴェスト」(1972年)。ニール・ヤングの声、歌唱、ギターはとてもイイ。気持が落ちつく…。オーケストラとの共演曲は、好調なステレオが細かなパートまでしっかり聴かせてくれる。

休み中、面倒なレコード洗いも少しした。これも懐かしい70年台後半の音盤。蘇るものがあるなぁ。。。

湯豆腐で日本酒飲みながら、午後4時からの大相撲九州場所千秋楽をTV観戦。

十三勝二敗で霧島が優勝。おめでとう。…今年もあと1か月余りになった。楽しく過ごしたいね。

***

週末に読み終えた本は面白かった。最後に救いがあってよかった。この作家のほかの作品も読んでみたい。