どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

プリアンプの故障と、陽ざしの下の猫たち

f:id:doinotouchan01:20201214202922j:plain

12月12日(土)の朝、音楽を聴いてたら…

左スピーカーの音がおかしくなった。

音が小さくなり、時々ガリ…プス…雑音が出たりするのだ。あややや…(^^;)

接続ケーブルを左右逆にして鳴らして状況を見ると、どうもプリアンプに原因があるらしい。 

いつも申し訳ないけど「困った時の」N兄に電話して相談。

翌13日(日)の午前中にアンプを持参して診てもらうことになった。

f:id:doinotouchan01:20201214202843j:plain

16時からの鹿島アントラーズの試合をダゾーンで観る。

f:id:doinotouchan01:20201214110338j:plain

本当に頼もしくなった上田綺世クンは2得点。

去年の今頃は、彼を酷く貶してた。(謝罪…<(_ _)>)

***

夜、もう一度ステレオを鳴らすと…、今は左からも音が出るのです。

つまりは、動作が不安定…なのですね。

 ***

12月13日(日)

f:id:doinotouchan01:20201214202956j:plain

生垣の枝に「モズの贄」の小トカゲ。

これは、毎年必ず見つけるもの。モズさん、ちゃんと食べなさいよ。

***

f:id:doinotouchan01:20201214203032j:plain

朝、やっぱり左が鳴らない。アンプを外し、実家でN兄に診てもらう。

f:id:doinotouchan01:20201214203051j:plain

真空管は故障してない…。

f:id:doinotouchan01:20201214203116j:plain

どうも回路の故障のようです。父ちゃんにはよー分からないが、どこかのパーツが経年劣化したのでしょうか?今すぐ治るものではなく、しばらく預けることになった。

 

兄「近いうちにオフ会があるんだろ?代わりのアンプを貸してやろう」

兄「これは父さんが使ってたヤツだ。電源独立型だ」

兄「ボリュームが多少ガリるが、クリクリ回して使え。気に入ったら交換してもいいぞ」

私「いや、(^-^;…今は、治ったら元に戻すつもり…」

f:id:doinotouchan01:20201214203220j:plain

そんなわけで「臨時のプリ」が鎮座することになった拙宅のリビングルーム

しばらく通電していなかったプリなので、まだ本領発揮には至っていませんが、音は繊細な印象です。

f:id:doinotouchan01:20201214203315j:plain

この日の午後。旧佐原市街に出かけた。

f:id:doinotouchan01:20201214203337j:plain

用事を済ませる前に、町内をぶらぶら散歩。

f:id:doinotouchan01:20201214203401j:plain

明るい冬の陽ざしが気持ちイイ。

f:id:doinotouchan01:20201214203433j:plain

あちこちに猫がいる。

f:id:doinotouchan01:20201214203452j:plain

猫はいいな。

f:id:doinotouchan01:20201214203516j:plain

気楽そうで。

f:id:doinotouchan01:20201214203537j:plain

自由そうで。

それなりの苦労もストレスもあるんだろうけどね。

f:id:doinotouchan01:20201214203559j:plain

隻眼の猫には貫禄がありました。

f:id:doinotouchan01:20201214203621j:plain

「バーナード嬢曰く」の影響で「夏への扉」を読み始めてて、猫を見ると嬉しい。