どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2017GWの前半… 古本とJAZZレコード


イメージ 1
年の黄金週間(GW)の前半…昨日と今日のこと。

4月29日(土) 昭和の日晴れ
ここのところ、平日/休日を問わず、目が覚めるのが早くなってきてる(^^ゞ
イメージ 2
6時台に母ちゃんと散歩に出かける。
田んぼの水は満々、水蒸気が立ちのぼって、柔らかい光…。
イメージ 3
 
日本の農村の空気、スキですね~。
イメージ 5
さて…今日のイベントは、N兄と二人で姉夫妻の家を訪ねること。
T義兄のステレオを聴かせてもらって、昼飯をゴチソウになる予定。

朝8時前にN兄が来訪。
JAZZのレコードを1枚もらった。
イメージ 4
↑『BASS ON TOP』 ポール・チェンバースカルテット
シブいジャケット。演奏もカッコイイっす。
イメージ 6
他にクラシックのLPレコードを4枚もらった(^_^)v。こちらはまたいつか書きます。
イメージ 7
クルマで2時間ほど走り、I市の姉夫妻宅に到着。
イメージ 8
T義兄はJAZZ好きオジサン。
イメージ 9
トーレンス+光悦のアナログ。
イメージ 11
亡父とN兄製作のプリとメインアンプ。
スピーカーは、ダイアトーンとパイオニアを同時接続しています。
イメージ 10
アンプの構成は、父ちゃん家と似ているけれど、真空管はこっちの方が良いものらしい。
JAZZに適した、熱さのある音。劇場的な鳴りっぷり。聴いててキモチ良いシステムです。

昼飯は外食。旨い中華料理を「腹十三分目」くらいまで喰ってしまいました(+o+)モウクエネ~
ご馳走様でした。
イメージ 12
午後4時くらいまでステレオを聴いて、帰宅。
イメージ 13
途中、サーっと雨が降って、北東側の空にきれいな虹が出た。
 
イメージ 14
帰り際に、N兄からJAZZのレコードを2枚借用しました。
イメージ 15
有名な盤ですよね。
GW中に、聴きます・聴きます。


4月30日(日)晴れ
イメージ 16
庭の「モンタナ・アルバータ」の白い花が咲いている。この花は名前も色もスキ。
イメージ 17
月桂樹の花も咲いてる。
イメージ 26
…明日とあさっては暦どおりに出勤の予定…だけど、やっぱり普段よりは気楽ですネ
イメージ 18
今日は母ちゃんと散歩します。
イメージ 19
地元の町、川沿いをあっち、こっち。
イメージ 20
住宅街も、花が沢山咲いて、
イメージ 21
良い香りが漂っています。
イメージ 22
月末の週末だけオープンする古書店に立ち寄って、
イメージ 24
本を四冊買って、帰ってきました。
イメージ 23
昼飯は母ちゃんが焼いたパンケーキとミルク。
イメージ 25
午後は、父ちゃん一人で散歩に出たけど…風が強くてすぐに帰ってきた。
イメージ 27
さぁ、今夕は鹿島アントラーズの試合のTV中継を録画中。
ブログアップの後、お酒を飲みながら観戦しますよ。