どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2017 GW中盤… ガルパン?

GWの谷間
5月1日(月)と2日(火)は、暦どおりに出勤した。
イメージ 1
昨日2日(火)の朝は早く目覚めて、午前7時前に散歩してきました。
イメージ 2
こちらもこれから散歩に出かけるご近所の飼犬クンが、朝日を浴びて凛々しく立っていた。
イメージ 3
…大きな、立派なアマガエルが路上で死んでいた。
まさか、グスタフではないよね…(+_+)

この日、仕事を早めに終わらせて帰宅。
イメージ 4
ウレシイキモチで母ちゃんと散歩に出かけた。
イメージ 5
Y神社近くの田んぼの田植え、
イメージ 6
牛舎には、ハンサムな黒牛クン…
イメージ 7
これから始まる連休、やっぱりウレシ~なぁ(^_^)v
イメージ 9
って、夕べは少し飲みすぎました。

 
5月3日(水)憲法記念日 晴れ
イメージ 8
連休の初日は、プチ遠出をすることにして、茨城県大洗町までドライブ。
イメージ 10
朝8時30分ごろに出発。2時間ほどで大洗に着いた。
海岸の市営駐車場にクルマを停めて、行き当たりばったりに歩き回る。
イメージ 11
 
広くて、きれいな砂浜。砂が白い。
イメージ 12
大洗の海は、銚子の海と比べてなんだか落ち着いた感じがする。
イメージ 13
町の方に向かって歩く。お腹が空いて、町役場近くの食堂で昼食。
イメージ 14
父ちゃんはカラスガレイの西京焼定食。
イメージ 15
母ちゃんは海老と平目と鯛の天丼を食べた。どっちも旨かった。
イメージ 16
大洗の町中:商店街を歩くと、若い男性の小グループが多く歩いている。
イメージ 17
このお店には行列…。そして、アニメキャラクターのプレートが立っている。
…父ちゃんは(母ちゃんも)よく知らなかったのですが。
イメージ 21
この大洗を舞台に、女子高校生が戦車に乗るアニメーション「ガールズ&パンツァー」(通称「ガルパン)というアニメがあったのですね。
イメージ 19
この若者たちは、いわゆる「聖地巡礼」ということをしていたことが判りました。
イメージ 18
商店街では、スタンプラリーや、キャラクターの展示などをやっていて、結構楽しい。
イメージ 20
↑こんな感じで、アニメとは無関係な良い感じのお店もあるのです。

…実は父ちゃん、帰宅後にYou Tubeで「ガルパン」の動画を観てみました。
結構よくでてきていると思いました。女の子+戦車という着眼は、ナカナカスルドイナ。

水族館に行く時間は、チト足りない。
「大洗リゾートアウトレット」というショッピングセンターに行きました。
近くセンター全体が「閉鎖」か「建替」でもするのか、殆んどが閉店後か、閉店セール中。
…率直に言って「寂れた感」があってサビシイのですが。
イメージ 22
そんな中、中古レコードを扱っているお店で、大洗に来た記念の意味を含めて1枚購入。
イメージ 23
階下のカフェで、濃い~本格的なエスプレッソを飲んでシャキっとして帰宅しました。
イメージ 24

イメージ 25
帰宅後、レコード袋を開けたら、テクニクスのステッカーが2枚入ってた。
シール好きオジサンとしては、プチウレシイ。
イメージ 26
あ。購入したレコードはコレです。

お休みはあと4日残っております。
ウッシッシ(^_^)