どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大な復活

1月25日(木)晴れ 寒い朝、休耕田の水はカチンコチンに凍った。 オリンパスOM-D E-M10に、Panasonicの20㎜単焦点レンズを装着した。マイクロ・フォーサーズ規格で実質40㎜に相当する(ラシイ…#^^#) ズームレンズは便利だけど、写りはこっちの方が良いなぁ…のだ…

冬の週末…アンプの帰還

日の出が、年間で一番遅いとき… 朝7時直前、朝日がぽっかり差して部屋が急に明るくなる。音楽が気分よく聴ける。 1月19日(金)晴れのち曇り 空家だった隣家が根こそぎ撤去されて更地になった日、真空管ソケット交換修理を受けていたパワーアンプが帰還した…

うつり行くもの…

「例年より暖かい」と云われる今年だけど…やっぱり冬は寒い。朝は暗い。 春~秋に実行し、今やめてる「朝のストレッチ」。寒いと筋を伸ばすのが辛いから…。暗いうちは散歩も億劫で、そのぶん室内での読書時間が増えるのだった。 近ごろ面白かったスティーブ…

年末年始は故障続き(^^;)…長文デス

32年前、今の家に引っ越してきた時、我が家族にとても良くしてくれたお隣りさん(老Mさん宅)は、ご夫妻ともに亡くなって長らく空家になっていた。この年末、甥にあたる隣人が買い取って、解体工事が始まった。 ユンボの場所に建ってた離れで商売物の煎餅を…