どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

うつり行くもの…

「例年より暖かい」と云われる今年だけど…やっぱり冬は寒い。朝は暗い。

春~秋に実行し、今やめてる「朝のストレッチ」。寒いと筋を伸ばすのが辛いから…。暗いうちは散歩も億劫で、そのぶん室内での読書時間が増えるのだった。

近ごろ面白かったスティーブン・キング「ミスター・メルセデス」。今は続編の「ファインダーズ・キーパーズ」を読んでいる。

次は、シリーズ最終作「任務の終わり」を借りよう。

図書館はありがたいもので、新刊も財布を気にせずに読める。呉勝浩の最新作「Q」(2023年11月発売)は、順番待ちで借りて年末に読んだ。672頁の長編小説。

紙質が良くて手触り滑らか。光の反射もいい感じ。文字は目に優しい色合いで印刷されている。この品質で値段は税込2,420円なんだよね…。日本の書籍価格はちょっと安すぎると思う。(ジブンデ オカネ ハラッテイナイ ノニ カッテナ イイグサ)

***

PCのこと。2018年から富士通ノートを使ってきたが、ここ1~2年は動作がど~にもガマンできない程にノロくなっていた。

doinotouchan01.hatenablog.com

電源ONしてから起動までに15分くらいかかる。ブログやってても文字変換で詰まって時間が浪費される…。(;´Д`)「もうヤダっ」てなって、中古ノートに乗換え。

TOSHIBAダイナブック i5/メモリ8GB/SSD256GB/13インチ液晶 Win11Pro/ OFFICE2019付。値段17,500円。高いのか、相場なのかワカリマセン…

別に2千円弱の外付DVDドライブを買い、活用ガイド本は図書館から借り(#^^#)♩…動作快適デス。古い富士通は初期化して処分する予定。

***

1月12日(金)母ちゃん車:ハスラーの車検。以前はディーラーで受けてたが、前回からは「車検のコバック」。

朝一で出して夕方に引取った。従業員さんの説明は丁寧でハキハキしてるし、料金もリーズナブル。十分だと思う。

ハスラーの車検は今回が4回目(9年使った)で走行距離12万キロ超。最後の車検か…とは思う。けど、父ちゃんが会社に行ってる間は2台必要なため、2年後どうなるか、まだわからないけどね。

***

寒い中だけど「一日8,000歩あるく」目標があって、降ってなければ散歩するのだった。

***

去年から解体工事が始まった隣家。

この週末、母屋と庭木が撤去された。寂しいね。

地中で冬眠していたであろうカエルや蛇たち。重機に踏まれて死んでしまったろうか…。心が痛む。

昨日の朝はとても寒かった。金魚鉢の水が凍ったのは、今冬はじめてだったと思う。

…この週末、5回目のコロナ・ワクチン接種。お国の負担で受けられるのは今回が最後になる。新年度からはどうしようかなぁ~(;^ω^)