どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

再開する日常(8月第3週)

8月16日(水)晴れ

暑い日が続く。この日の朝、次男が東京に戻っていった。

母ちゃんの実家のお墓参り。当日、本家の人が替えてくれていた花筒の水は、日差しでお湯になっていた。

夕方、送り火をした。母ちゃんの両親と、愛犬どいに「また来年ね」と声かけた。

***

8月17日(木)晴れ。スーパー銭湯がすごく混んでた。サウナにゆっくり入って疲れて、ビールがうまかった(ビールは常にうまいのだ…)Beer never lie to me !

***

8月18日(金)晴れ。あちこち買い物めぐり。

涼しい抹茶カフェで休憩。母ちゃんはパフェ食べた。

8月19日(土)晴れ…盆明けて、始まる稲刈り。

8月20日(日)晴れ。長男が東京に戻った日。自宅前の稲刈りも始まってしまった。

自宅前の稲刈りは途中で休止してモヒカン状態。青くさい匂いが満ちるなか…、ヒャッハー

日傘をもって散歩に出た。傘がないと危険な感じがする暑さと湿気だった。冷房が効いたリビングに戻って、冷たい牛乳飲んで音楽を聴いて、週末が終わった。

***

8月21日(月)晴れ

日の出の時刻がずいぶん遅くなったなぁ…と実感した朝。5時過ぎに散歩に出た。父ちゃんは今日から週4日勤務の仕事が始まる。再開する日常。

電信柱の上に白鷺。

去年、大きなシュレーゲルが常駐してた「楽園」に今年もショウガの花が咲き始めた。

doinotouchan01.hatenablog.com

楽園に、シュレーゲルたちは未だ来ない。今年も会いたいなぁ。

楽園の花一輪、いただいた。咲き始めだからか…、芳香はまだ微か。

コンバインが佇む朝もやの田んぼ。今日も稲刈りがあるね。それに、暑くなりそう。

猫。にゃ。