どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

冬到来?…墓参と懐かしの音盤など

暑いくらいの月始めだったが、週末ようやく11月らしくなってきた。

日の出時刻が遅いから、早朝散歩はうす暗い中を行く。それはそれでオツである。

***

ところで…。オリンパスカメラのシャッター回数表示方法が分かったので調べてみた。2020年4月に家電量販店の展示品を安く買ったOM-D E-M5 MarkⅡは…

液晶画面の上部の「R:」に続く数字がシャッター回数。…29,299回だった。購入後42か月使ったとして月平均で約700枚。父ちゃんの標準的な撮影枚数より多めなので、展示中に結構シャッターを押されたっぽい気がする。チト…キニナッタノダ。

先月買った中古のOM-D E-M10は…と。なんと、たったの1,706回!すでに150枚くらい撮影してたのだが…。これはトクした気分~♩

***

11月9日(木)は母ちゃんの母親の、11日(土)は父親の命日。

9日、出勤する父ちゃんを見送ってから、母ちゃんは一人でお墓参りに行った。

11月10日(金)雨の日。スーパー銭湯でのんびり。空いてて快適に過ごせた。夕方に長男が帰宅。

画面タッチセンサーが故障したスマホを同型機種に変更することにしていたが、長男の監修のおかげで無事に完了。ヤッパリ ヒトリジャ ムリッポカッタナァ。サンキュー コタチャン(^^♪

***

11月11日(土)曇り

長男含む3人で、母ちゃんの父の命日墓参。

ランチは「一心」のカツカレー。税込550円。チープデリシャス。銚子のソウルフード

海方面を廻って帰る。波が荒かった。

長男のカメラはFUJI FILMのゴツいヤツ。

波に砕かれて、小さく丸くなった貝殻を拾って帰った。…寒い夜、鍋を喰った。

***

11月12日(日)

昼間から酒のみながら、大相撲九州場所をTV観戦。

右ひざの大怪我で3場所休場していた若隆景が幕下で再出場。皆で応援したのだが…

負けちゃった…勝ち越し目指して無理せずいこう。

***

最近買った音盤のこと。

瀬戸龍介「五六七(みろく)」(1979年)

学校を辞める時の引っ越しで手放したレコード。実家のN兄が所有してるのを時々借りてたが、やっぱり自分のが欲しくてポチリました(;^ω^)…丁寧に水洗いして、まだ少しパチパチノイズが残るけど、ちゃんと聴ける。嬉しい。

感動した本のこと。

松本大洋「東京ヒゴロ」第3巻(10/30発売の最終巻)

長男が購入した電子書籍を読ませてもらった。登場人物すべてが人生をしょっている。もう、凄いとしか言いようがない。松本大洋先生、天才。

***

11月12日(月)深夜の雨があがって青空

朝の気温は摂氏ひと桁。ピリッと引き締まってキモチ良かった。

また始まる一週間の仕事に向かった。長男は今日、東京に戻った。

***

冷え込む週末、「楽園」にはまだシュレーゲルが居た。ホントにちょっと心配になる。シュレーゲルが「幸福の王子」の燕みたいにならなければいいけど…。

***

銚子の浜辺に残されたサンダルの主は何処へ…。