どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

リフォーム開始とシュレーゲル。記念日に金八疎開

5月27日(金)の朝はどんより暗い。予報はこのあと雨になるって…。

この日からリフォーム施工開始。まずは2階のトイレの交換。

見苦しい写真ですみません(^^;)築30年のトイレです。便器と床材を交換する。

午前8時過ぎにはもう雨が降り始め、工務店の人が来た頃には風も強くなっていた。

古い便器を取り外し、

床のクッションフロア材を貼替えた。

交換する便器。スゴク重い。職人さんはこれを一人で2階に運んでいった…。

午後に入ると雨は上がって、日が差し始めた。

午後3時頃に施工終了。

職人さんは操作盤の取付位置など、こちらの希望を聞きながら丁寧に作業してくれた。

ありがとう(^-^)。おかげでトイレが明るく快適になりました。

これでリフォームは一旦休止。メインの1階工事は6月1日から改めて始まります。

***

雨上がりの庭の紫陽花の鉢にシュレーゲルがいた。

小さめのヒト。まだ若くて、体にはシミ一つありません。美しい。

眺めていたら、日陰の方に位置を変えた。

夕方には、別のシュレーゲル。このヒトは少し大きめ。痩せてる。

モチノキの枝に登ってくつろいでいた。

庭でシュレーゲルに会えてうれしい夕べ。初物のトウモロコシを食べました。

***

5月28日(土)晴れ

朝刊一面。良いニュースの見出しが一つも見当たらないが…

今日は父ちゃん&母ちゃんの入籍記念日(36回目)(*´з`)ナノダヨ

リフォーム期間中、ステレオ一式をN兄に預かってもらうことになっていて。

軽トラを出してもらった。

N兄の部屋にしばらく疎開する父ちゃんのステレオ機器たち…。

約3週間、自宅で音楽を聴けないのは…多分辛いだろうなぁ。シカタナイケド

今日はよく晴れて気温が上がった。引越作業をしてTシャツ1枚でも暑い(^^;)…

リビングルームは荷物や家具が減ってきた。

明日も片付け作業をしなければ。メンドクサイけどやり抜くよん。

今日、我家の庭にシュレーゲルはいません。ザンネン