どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

さくら、さくら

暖かくなった。温んだ水の中を、メダカがぴゅんぴゅん泳ぐ。

朝、欅の洞の陽だまりにアマガエルがたむろしてる。

我家の前の田圃にも水がはられた。シュレーゲル・アオガエルのよく響く鳴き声が聞こえるが、その姿を、今年は未だ見られていない。

***

今週末が桜を眺める最後のチャンスか…と思われた。母を誘ってちょっと出かけた。

地元の「名所」と言われる公園は、すでに盛りを過ぎていた。

K小学校・中学校のある地区の桜は盛りの最後だった。

母はシルバーカーを押して桜吹雪を浴びて歩いた。

隣接する野球場で草野球チームが練習してた。…気持がいいだろうなぁ。

***

家に戻る前に、K川沿いの散歩道を歩いた。

年寄山羊のいるところ。うららかだねぇ。

***

借りてきた「別冊太陽」。ドナルド・キーンのこと。

キーン氏の著述から、エッセンスみたいな部分を抜き書きしてる頁。桜のことが書かれていて、まさに「そうだよね」と思った。この本、欲しくなっちゃった(;^ω^)

***

日曜日も散歩に出かけた。

あっちこっちで田植えの準備が進んでた。

ここは田植えが終わってる。本当に良い季節。

春はいいね