どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

コロナ禍(下)のゴールデン・ウィークmemo

f:id:doinotouchan01:20210507214341j:plain

4月29日(木)昭和の日
昔はたいてい「晴天」だった祝日は雨模様

f:id:doinotouchan01:20210507214417j:plain
予約していた「ぱらのま」の第4巻が届いた。これは発売が楽しみな作品の一つ。
待ちきれなくて…連載雑誌「楽園」も買ってしまったことがあったのでした(^-^;

f:id:doinotouchan01:20210507214615j:plain

雑誌に掲載されていたのは山陰めぐりのエピソードです

***

f:id:doinotouchan01:20210507214836j:plain

4月30日(金)は休暇をとった。 

f:id:doinotouchan01:20210507214855j:plain

夜、金魚鉢でシュレーゲルアオガエルを発見。

f:id:doinotouchan01:20210507214940j:plain

急いで今年「お初」の姿を撮った。が…驚かせてしまったみたい…(;^ω^)

*** 

5月1日(土)晴れ時々雨

f:id:doinotouchan01:20210507215038j:plain

お天気雨の空にダブル・レインボウがかかった。
ちょっと体調を崩していた長男が、この日大阪から帰省した。
出発直前に受けたPCR検査では陰性でした(^^)

***

5月2日(日)晴れたり曇ったり…

f:id:doinotouchan01:20210507215251j:plain

予約していた草津の保養所に出かけた。桜が咲いていた。

f:id:doinotouchan01:20210507215204j:plain

草津はまだ寒くて、午後に連日、少量の雪が降った。

熱い温泉がキモチよかった。湯上りビールは旨かった。

f:id:doinotouchan01:20210507215405j:plain

往路で立ち寄った埼玉県久喜市や…

f:id:doinotouchan01:20210507215511j:plain

復路の前橋市散歩も楽しかった。

f:id:doinotouchan01:20210507215536j:plain

***

5月4日(火)曇り

f:id:doinotouchan01:20210507220312j:plain

草津から帰宅した夜、次男の嫁さん出演のバレエ公演をWEB視聴しました。

*** 

5月5日(水)曇り、強風の連休最終日

f:id:doinotouchan01:20210507215657j:plain

シュレーゲルアオガエルは、まだ昼間に姿を見せない。

*** 

5月6日(木)晴れ
出勤再開

f:id:doinotouchan01:20210507215759j:plain

月のない夜、カエルたちの合唱が響き渡った。

***

5月7日(金)晴のち曇り

f:id:doinotouchan01:20210507215826j:plain

朝、庭木の枝にモズの贄…これは、アマガエルだね。
息子たちは帰った。
1週間の連休だった今年のGWは、だけど、どこか寂しいものでした。

 *****

追伸…この連休中にAmazonから届いたもの、もう一つ。

f:id:doinotouchan01:20210507220151j:plain

野球小説「シューレス・ジョー」の作者:W.P.キンセラの「アイオワ野球連盟」

1986年に出版されたハードカバー。状態は良い。

f:id:doinotouchan01:20210507124836j:plain

キンセラは2016年に亡くなっている。

f:id:doinotouchan01:20210507220111j:plain

…本に挟まっていた「しおり」の紙片は映画「天空の城ラピュタ」の割引券。
この年(昭和61年)公開の「ラピュタ」は劇場で観ていない。

1986年は、結婚して長男の出産を控えた忙しい頃だったし。

f:id:doinotouchan01:20210507220229j:plain