どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ヴァイオレットと煉獄さん

9月21日(月)敬老の日は曇り空

今、父ちゃんは、補修なった「金八」箱の到着を待っているところ…

彼岸四連休の前半二日の記録をしておきます。

f:id:doinotouchan01:20200921095007j:plain

***

9月19日(土)晴れのち雨

f:id:doinotouchan01:20200921094851j:plain
銚子市のお寺の、母ちゃんの両親のお墓参りをした。

f:id:doinotouchan01:20200921094927j:plain

立ち寄ったショッピングモールの映画館に「鬼滅の刃」の広告

…この作品の公開を、実はとっても楽しみにしています。

前にも書いたけれど、次男に借りてる原作本を読んで、煉獄杏寿朗(れんごく・きょうじゅろう)が大好きになってしまいまして。

f:id:doinotouchan01:20200921095202j:plain

この宣伝プレートには描かれていない「上弦の鬼(アカザ)」と、煉獄さんの対決は、父ちゃんの中では「鬼滅の刃」の中の極めつけの場面。

f:id:doinotouchan01:20200921095244j:plain

(ネタバレになっちゃうけど…我慢できない(^^;))

f:id:doinotouchan01:20200921095331j:plain

単純で、素直で男らしい煉獄さん。私もこんな人になってみたかったなぁ…。

f:id:doinotouchan01:20200921095403j:plain

とにかく来月。この作品を見るスケジュールは決定しているのでした。

f:id:doinotouchan01:20200921095523j:plain

墓参りから戻り、家の近くの生きているモノたち。

f:id:doinotouchan01:20200921095538j:plain

f:id:doinotouchan01:20200921095556j:plain

***

f:id:doinotouchan01:20200921095613j:plain

9月20日(日)晴れのち曇り

f:id:doinotouchan01:20200921095645j:plain

早朝散歩。空気はすっかり「秋」になっている。

f:id:doinotouchan01:20200921095725j:plain

この秋、初めての彼岸花

f:id:doinotouchan01:20200921095748j:plain

彼方此方、百日紅が咲いている。

さぁ、この日は「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観るのです。

f:id:doinotouchan01:20200921100204j:plain
上映時刻より早めに出かけて、チケット出力。

今日はこの「チケット特典」を有効活用することにした。

f:id:doinotouchan01:20200921100237j:plain
昼食の「吉野家」で料金10%オフ利用

f:id:doinotouchan01:20200921100333j:plain

Tully'sでは飲み物にアイスクリームがオマケで付いてきた。

f:id:doinotouchan01:20200921100406j:plain

「代金5%オフ特典」を使って、ブックオフユーミンのCDを買いました。

***

コロナ自粛が緩和されたこの日、以前と変わらないほどの人出で。

f:id:doinotouchan01:20200921100730j:plain

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の上映劇場は、席を一つおきに座る「ディスタンス」対策継続ながら、ほぼ満席に近い状態。

内容は、さすが「京アニ」と感じさせる、緻密かつ丁寧な作画で、ストレートな物語を上品に、誠実に積み上げていきます。

TV放映時のエピソード(涙腺刺激度の高いヤツ)とのつながりやオマージュもちりばめて、このシリーズに愛着を持つ観客を泣かせる。

そして、こうでなくてはならない「ハッピーエンド」。

「完璧」「完全無欠」というつもりはないのです。

気になる箇所もありましたが。

でもね。

京都アニメーションが、こうして新作を公開してくれたことに、心からの敬意と感謝をささげます。

f:id:doinotouchan01:20200921100619j:plain

スーベニア・ショップでパンフレットを買った(1,200円)。

他のグッズは、ほぼすべてが売り切れていた。

写真は、パンフレットと入場者プレゼントの短編小説の冊子です。