どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテイアオイ、咲いた

7月は今日が最後。 オキラク父ちゃんの会社の仕事が、6月末ごろから少しだけ忙しくなってきてる。おかげで週4日の就業時間が短く感じられるようになって、これは良いこと。 毎日がほんとうに暑い。舗装された日なたを歩いているとデンジャラスな気がする。…

図書館へ行こう!

メダカの腹につぶつぶの卵。翌日には無かったので、ホテイアオイの根っこにでも付着させたのでしょう。孵化が、ちょっと楽しみ。 *** 7月27日(木)晴れ 梅雨明けから暑い日が続く…が、朝はまだ涼しい。 散歩するなら朝5時台。稲は充分に育って盛り上が…

素晴らしき夕べ

7月22日(土)晴れて暑い日 午前、庭に置く陶器の椅子と卓を実家から譲り受けてきた。鉢植えの置台に使わせてもらう…。 暑い休日の「家ランチ」。国技館土産で「チキンカツカレー」。甘めのルゥが旨かった。 大相撲名古屋場所がヒジョーに熱い。早めの夕食と…

円盤たち…安かったので(#^^#)

7月21日(金) 金曜日は仕事オフ(#^^#)…で、今留守番中。母ちゃんは今日、母の通院に付き添ってくれているので。さっきまで、裏庭の草抜きだとか、花木への水遣りとかやっていた。朝は雲が多く、昨日までより涼しかった。 ざぁっと雨が降りはじめ、途中、強…

暑い週末…大人とコドモ

7月12日(水)暑かった… この日発売の「映像研には手を出すな!」第8巻。 クリエイター達の、凛々しくも切ないオトナとコドモのせめぎあいにヒリヒリした。 父ちゃんはどう見ても「オトナ」側の"over the hill"人間で、若い頃はコドモに戻りたくて仕方なか…

梅雨なの?…夏のたべもの

今日はホントに暑かった。梅雨はまだあけてないのだろうか… 7月7日(金)晴れ またサウナに行って汗かいて味の濃い夕食。麦酒と葡萄酒も。 7月8日(土)晴れ 冷蔵庫から出して、ほんのり汗かいたバナナがきれいに見えた。まだ若い外見だが、うまかった。 図…

不思議な Little Fish…(_゜))<

6月にできるようになったこと…。それは「サウナ温冷浴」。 これまではサウナ後の水風呂に浸かることができなかったのです。なんだか心臓がドキドキして怖かった。…だけどね。思い切ってやってみたら、できた。キモチ良かった。6~7分サウナで温まってから1~…