どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

円盤たち…安かったので(#^^#)

7月21日(金)

金曜日は仕事オフ(#^^#)…で、今留守番中。母ちゃんは今日、母の通院に付き添ってくれているので。さっきまで、裏庭の草抜きだとか、花木への水遣りとかやっていた。朝は雲が多く、昨日までより涼しかった。

ざぁっと雨が降りはじめ、途中、強く降ってから…

また陽ざし。

虹は出なかった。

****

最近、スティーブン・キング原作の映画「Stand By Me」(1986年)BDを買った。安かったので。…久しぶりに見て気付いたこと。

これは少年BL映画だった。「腐った」母ちゃんも同意見であった。それはそれで好ましいが、ほかに…。

主人公ゴーディと親友:クリスが「小指に誓って」というシーンを完全に忘れていた。

これは「たまこラブストーリー」(山田尚子監督:京アニ)で、もち蔵が映画研究会の友人とパロって喜ぶシーンの元ネタであった。BD購入を機会に、見直せてよかったなぁって、感じたのだった。

あと。主人公が大人になってからの小説家を演じていたのは、スピルバーグ監督の「JAWS」(1975年)で若き海洋学者:フーパー役だったリチャード・ドレイファスという俳優だった。

…少し前に「JAWS」のBD(円盤のみ)も安く購入してたので…(*^_^*)ピントキタンダ

JAWSの時の方が、魅力的だったね。ワカサカナ?

ブルーレイやDVD(円盤たち)を手に入れると、その映像作品を「自分のモノにした」という気持(錯覚?)になる。自己満足なんだろうけど、好きな作品の円盤は所有したいと、強く思うのです。(イイワケ カナ(^▽^;)

そんな父ちゃん。先日図書館からの帰り道、立ち寄ったDVDレンタルショップで発見したDVDを買った。

未来少年コナン宮崎駿監督作品。1978年にNHKで放送された。DVD6巻に全26話が収まって、1,480円+消費税で手に入った。再生してみたら、DVDでも十分な高画質で大満足です。ウレシイ(^^♪

定年再雇用のオキラク/低収入ながら、働いているうちに欲しいモノ(で買えるモノ)は買っておこうと、最近思うのです(イイワケ カナ(^▽^;)

***

今日の朝刊文化欄に「君たちはどう生きるか」の紹介があって、朝めしを食べながら、読んだ。

スクラップした。

今日からアマプラ配信開始した「シン・仮面ライダー」愉しみにしてた。

途中まで観たが…母ちゃんが帰ってきてから、晩飯食いながら一緒に観ようと思う。

…この作品も円盤化されたら、たぶん買ってしまうんだろうなぁ。