どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

連休…断捨離と プレミアムランチで…

f:id:doinotouchan01:20201127201251j:plain

***

f:id:doinotouchan01:20201127202738j:plain

11月23日(月)暖かな勤労感謝の日

f:id:doinotouchan01:20201127201322j:plain

「社宅時代」に使っていたカーペットを、ゴミ回収場に出した。

結婚後、母ちゃんの両親が買ってくれた白い綿のカーペット。

長く愛用してきたが、流石に擦り切れてしまって…。

…断捨離なのだ。

***

f:id:doinotouchan01:20201127201406j:plain

その前日:11月22日(日)には、使わなくなったオーディオ機器をリサイクルショップに持参した。

ブックシェルフ型スピーカー3セット、スピーカースタンド1セット、プリメインアンプ1台、そして、未開封のサンパチオープンリールテープ1本。

【スピーカーについて】

DENON SC-700 "Granada"

f:id:doinotouchan01:20201127201427j:plain

今の家に住み慣れた頃、映画を観るときの5.1チャンネル再生用に購入した中古品。

バッフルもユニットも、見た目美しく加工されている。

デンオンのスピーカーは昔から好きだった。

 

②CORAL X-Ⅲ

f:id:doinotouchan01:20201127201447j:plain

コーラルも好きな国産メーカーでした。

明るくて元気がいい、音離れと鳴りっぷりの良いスピーカーのイメージがありました。

このSPの音は、ちょっとおとなしめだったかな?

 

③Technics SB-3

f:id:doinotouchan01:20201127201506j:plain

母ちゃんが独身時代に使っていたスピーカー。

購入時には父ちゃんもアドバイスしたのでした。

当時、平面ユニットが先進的だったが、寧ろそのカッコよさで勧めたものだった。

 

【プリメイン・アンプ】

④Marantz PM-15S1

f:id:doinotouchan01:20201127201537j:plain

映画鑑賞用5.1チャンネル時代を経て、2チャンネルによるステレオ趣味を再開した時期にヤフオクで買ったもの。

最初は何の不満も無かったが、段々と欲が出て、今では棚ざらしになっていた。

思えば、このアンプがきっかけで、ブロ友:エディさんと知り合えた。

上記のスピーカーとも同じく、別れは寂しいが…断捨離なのだ。

f:id:doinotouchan01:20201127201554j:plain

他に、ビクター用のスピーカー・スタンド。

f:id:doinotouchan01:20201127201616j:plain

それから、学生時代末期に友人からもらい、ずっと保管していた未使用/未開封のオープンリールテープを持参して、買取査定してもらったところ…

全部で53,350円でした。

f:id:doinotouchan01:20201127202336j:plain

帰路、母が入院しているリハビリ病院を見舞って、

f:id:doinotouchan01:20201127202535j:plain

少し散歩して帰りました。

***

f:id:doinotouchan01:20201127201919j:plain

さぁ、翌日の連休最終日は、このお金で美味しいランチを食べよう…。

f:id:doinotouchan01:20201127202015j:plain

と出かけた。

f:id:doinotouchan01:20201127201942j:plain

佐原市街を覗いたら、ちょっとした食堂は全て「予約で満席」

「Go Toの霊験」はあらたか…なようです。

f:id:doinotouchan01:20201127202048j:plain

こじゃれたランチはあきらめて、国道沿いの「懐かしい店」に行った。

f:id:doinotouchan01:20201127202140j:plain

昭和の芳香漂う「どさん子」

50年くらい前に初めて食ったどさん子ラーメンは衝撃的にうまかった。 

f:id:doinotouchan01:20201127202201j:plain

味噌ラーメンと塩ラーメン、それに野菜餃子を一皿食べた。

太くて柔らかい麺にこってりしたスープ。餃子には大蒜がたっぷり使われている。うん懐かしい味わいだ。…これはこれで「プレミアム」であったワイ。

 

あとは、断捨離収入金で、嵩張らない「記念品」を買おうと思ふ…。

f:id:doinotouchan01:20201127202647j:plain

…「エヴァンゲリオン・BD-BOX」セットを買いました。

1995年のテレビ放映版(26話)、ビデオフォーマットの巻…etcと「劇場版 Air/まごころを君に」が入った全10ディスク。

Air/まごころを君に」はDVDを持っていたのだが、大画面での再生に耐えるBDディスクが欲しかったのです。

「新劇場版 シン・エヴァンゲリヲン」は来年1月に公開されるし、いいタイミングだと思いました。

 …改めて見直すと「エヴぁ」は面白いなぁ~、やっぱり(^-^;