どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

レスト・イン・ピース

***

「断捨離/節約」の一環として、昨年末から本は図書館で借りて読むようにした。

人気書籍の貸し出し待機中、「大黒屋光太夫」を読んだ。

江戸時代、海難事故でロシアに漂着し、苦難の末帰国した商船の船頭:光太夫の実話。この物語は、みなもと太郎先生の「風雲児たち」であらかじめ知っていたし、吉村昭氏の簡潔な文章もあってサクサク読み進んだ。描かれたシベリアの厳冬は恐ろしかった。読後、冬のヤクーツクの動画(Youtube)を興味深くみた。

予約していた「同志少女よ、敵を撃て」を週末から読み始めた。面白い。

映画「スターリングラード」を、また観たくなってきた。ウクライナ侵略を続けるプーチンロシアへの怒りと憤りも感じるのだけど…。

***

1月13日(金)の朝刊訃報記事

ジェフ・ベックが死んでしまった。喪失感を覚えます…。

「世界三大ギタリスト」という呼称は、日本だけのものなのか?ピンとこない。

だけど「ベック」「クラプトン」「ペイジ」なら、断然ジェフ・ベックが好き。

Rest in peace…。

週末のレコード洗いはベック盤にした。

「Truth」「BECK-OLA」2枚組(1968・69年:左)

「There and Back」(1980年:右)

2枚組のヤツは、ボーカルにロッド・スチュアートが参加してる。これを買った70年代末当時、ロッドは絵にかいたようなスーパースター(金髪がお好き)だった。

「There and Back」は発売と同時に買った。リアルタイムで買ったベックの音盤はこれ一枚だけだなぁ。

「Rough and Ready」(1971年:左)

Jeff Beck Group」(1972年:右)

70年代末、ルームメイトの音盤をよく聴いた。自宅のレコード再生環境が復活した頃、ディスクユニオンで比較的安く売ってたこの2枚を購入したもの。コージー・パウエルかっちょいい(^^♪

***

1月16日(月)小雨が降るうす暗い朝

高橋幸宏の訃報。ジェフベックと同じ頃、70年代の終わりにYMOを聴いていた。「中国女」と「東風」が特に好きだった。

安らかに…。

***

1月18日(水)追記

今日の朝刊にジェフ・ベックの追悼記事が載っていた。

ジミー・ペイジの写真にちょっと驚いた(^^;)