どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯高檀林周辺散歩と音盤のこと

10月28日(日)晴れ S市にある妙雲山飯高寺(みょううんさん・はんこうじ)に行ってきました。 このお寺は、別名「飯高檀林(いいだかだんりん)」とも呼ばれます。周辺も小一時間ほどかけて散歩しました。 まずは隣接するお寺「妙福寺」 立派な山門がありま…

ブラームス音盤と 久しぶりのオーディオいじり・・

10月25日(木)晴れ 最近、目覚めが少し遅くなった… といっても6時前には短い散歩に出るのが日課です。 香ばしい煙が朝日に溶け込んでる。 近所の農家のSさん家のビニールハウス脇で、籾殻を燃やしていたのでした。 「秋の香りだにゃ~」 さて。最近まで「敬…

変わる風景…

10月21日(日)…快秋晴です 今日は母ちゃんと佐原散歩をしてきました。 ところで… 偶然、書店で見つけて、ちょっと気に入っているコミックスがあります。 ↑「ぱらのま」っていうの。 鉄道好きな女子(いわゆる「鉄子」)が、ゆる~く彼方此方を旅する漫画で…

清々(せいせい)とした…映画と音盤のこと

すっかり涼しくなってきた… 10月10日は「結婚式記念日」でした。 庭では養分不足の薔薇がみすぼらしい花を咲かせ… グスタフが(たぶん)今年最後になる姿を見せてくれてた。 この週末、予定していたオフ会は、事情により延期になりました。 Yさん、すみません…

ひっさしぶりの動物園と… 豆大福(千葉神社)

10月6日(土)晴れ 春頃からの母ちゃんのリクエスト :「夏の暑さが収まる頃に『千葉市動物公園』に行こう!」 :「いいよッ!」って約束してた。 :ついでに御朱印集めもしちゃおうって、朝早めに出かけて「千葉神社」を訪ねました。 コンクリートでできた…

「散り椿」と 秋めく朝と ブラームス音盤

9月29日(土) 台風24号が関東に接近する日に、封切られて間もない「散り椿」を観てきました。 黒沢明監督の下、撮影を担当した木村大作氏が監督と撮影を務めた作品。 木村監督のラジオインタビューを聞いて大いに期待してたんだけど…ちょっと残念でした。 …