どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷える日には、懐かしいヤツを

寒くなってきた… 【訂正報告】…前の記事で「ノイマンのケーブルに断線の可能性」と書きましたが、再度接続したら、ちゃんと音が出た。問題は、私のテキトーな接続の仕方であって、ケーブルに罪はなく。結局、我家のステレオで故障してたのはプリアンプだけで…

秋の日の、焚火の匂いがよいね…

*** 11月18日(土)曇り 前日発表されたMLBア・リーグのMVPはショーヘイ・オータニさん。辛いニュースが多いなか、元気づけられる。 急に冷え込んで、紅葉も見ごろになって来てるかな…と、朝食後に長勝寺に行ってみたが。…まだまだでした。 街路樹の花水…

63歳Yah!

図書館で借りた「ホース・ウィスパラー」。1998年翻訳出版。上下の2巻。 モンタナ州が舞台の小説。空軍・ミサイル基地があるグレート・フォールズ市周辺に位置する牧場が主舞台になっている。地図で登場人物のクルマの位置とか移動の道順とかを時々確認しな…

トラブル…((+_+))

寄せ植え鉢のスプレー菊がようやく咲いた。花言葉は「清らかな愛」「高潔」(#^^#) *** 11月13日(月)… ステレオの音が出ないよ~(;O;)!前日まで無問題で動作してたのに…。CDかけたら右スピーカからはかすかな「ブ…ン」というノイズ、左は無音の状態だっ…

冬到来?…墓参と懐かしの音盤など

暑いくらいの月始めだったが、週末ようやく11月らしくなってきた。 日の出時刻が遅いから、早朝散歩はうす暗い中を行く。それはそれでオツである。 *** ところで…。オリンパスカメラのシャッター回数表示方法が分かったので調べてみた。2020年4月に家電量…

出涙率100%の…

11月になってから、暖かい毎日です。 11月3日(金)文化の日は晴れた。この日、思い切って… …5年くらいぶりに障子張り替えをした。家が歪んでるせいで障子の取外しとはめ込みに苦労した。次に張り替えるのは、数年後のリフォーム時か…と思った。 *** 11月…

映画と原作

長く入院していた母が、10月末日にようやく退院できた。この間、母と家族はみんな頑張ったけど、母ちゃんにはホントに世話になった。ありがとう、母ちゃん。 *** 「シービスケット」(2003年)。大恐慌時代、大衆のスターになったサラブレッドの実話。20…