どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母をむかえての 「見学会」

12月23日(水)曇り 天皇誕生日 朝10時過ぎ、実家に母を迎えに行った。 今日は、リフォームが済んだ父ちゃん家を、母にみてもらう日。 (←この記事では、「母」ということで…(^.^)) 父ちゃん家に向かう途中、父のお墓参りをした。 :お父さん、○○の家がキレ…

工事完了確認書への署名

多分「リフォーム日記」最後の記事です。 前回以降、残っていた作業は以下のように進捗しました。 【2階ベランダ床の防水塗装】 12月14日(月) ↑グレーの塗料がたっぷりと塗られました。 水を、ぱちぱちとはじいています。良い感じです。 【浴室再施工】 12…

晴天の週末

この週末、父ちゃん地方は「スカッ」と晴れました。 朝は寒くて、隣りの休耕田には(多分)この冬の初氷がはっていた。 冬至が近いこのごろ、お日様は、ずいぶん南側から上ってきます。 リビングの出窓から朝日が差し込んで、まぶしいくらい。 冬の朝は、明…

そろそろ「総括」  その2

父ちゃん家(ち)のリフォーム総括… その2です。 「その1」同様、各部の満足度は10点満点で、ざっくり採点してみました。 【外壁・屋根塗装と付随作業】 満足度:9.5点 最初、父ちゃんは、屋根の色はもっと濃い「臙脂の薔薇色」みたいなイメージだったけど…

そろそろ… 「総括」 その1

父ちゃん家のリフォーム作業が始まって、そろそろ1ヶ月近くなる… 一番の大仕事の「外壁・屋根塗装」は細かい補修を除いて終り、残っているのは・・三つ ①物干しスペースの屋根材(波板)の取付作業 骨組みの塗装はキレイにやってもらったけど、波板の取り付…

どいと 父ちゃん? (^.^)

12月10日(木)…朝は薄曇り リフォームはまだ終わらないけど、昨日、ようやく「足場」が撤去された(スッキリ~) ↑写真は、今朝、出勤前に撮ったものです。 さて… 最近、母ちゃんが熱中していることがある。 アマゾンで見つけた、いわゆる「ウォール・ステ…

楽しいお散歩ができました (^^)/

12月6日(日) 晴れのち曇り 朝食後、バケツに避難していたポセイドン(金魚)たちを、住み慣れた鉢に戻してやった。 さて…、今回のリフォームを機に片づけをしてみたら… ずいぶん昔の「破魔矢」だとか「お札」が出てきた。 今日は散歩がてら、これらのもの…

最終盤にさしかかり…

12月5日(土)快晴… 朝8時ごろ、起床。 家の前の電線に、スズメたちがとまってる。カメラを向けた途端、殆んどが逃げ去った。 コドモの頃にみてたスズメって、もっと小さかったような…。 コヤツらは、まるまると太って、ひとまわりは大きいような気がする。 …