どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末 こたちゃん帰宅

12月30日(金)晴れ…今日からお休みに入りました 昨夜遅く帰宅したこたちゃんと一緒にお墓参りしてきた。 どこか、アントラーズの(太った)鈴木優麿クンみたいな風貌の長男…(^_^;) お墓参りの後は、晩飯のネタと酒を仕入れて帰宅。 今夜は「真田丸」の総集…

ありがとうアントラーズ…

ブログに、仕事のことは書かないことにしてます。 …が、この冬はいつにも増して忙しくて、少しマイっています そんな中「すじがき」があったのか?と感じるほどの鹿島アントラーズの進撃。 …元気をもらっているのです。 リーグ戦終盤はボロボロで、最後は4連…

『この世界の片隅に』 の余熱…

…「余熱」が、まだ冷めないのです。 映画を1回観た後、原作漫画(上・中・下3巻)を3回くらい読みました。 現在の感想みたいなものを、思いつくままに書きます。 言い訳をしときます。 映画は1回しか見ておらず、記憶違いがあるかもしれません。 また「ネタ…

『この世界の片隅に』… 圧倒されました

12月10日(土)晴れ 成田市に用事があって、母ちゃんとでかけた。 ついでに、映画を観てきました。 評判が良いアニメーション映画「この世界の片隅に」 封切りから1ヶ月近く経つけれど、それなりの入場者がありました。 舞台は太平洋戦争中の広島県… 呉市に…

数日遅れの日記… 吉祥鹿袋と ドヴォルザーク

12月に入ってから、何やら忙しい。なんだか大人みたい…(^_^;) 12月3日(土)、通勤車ハスラーのオイル交換をした。 近所のカー・ディーラー(ダイハツ店)で、 「いつもありがとうございます。これは年末年始のキャンペーン品デス」 と、営業担当のK君がくれ…

この週末のアレコレ…

11月26日(土)は、おだやかな晴れ 午後3時過ぎ、自宅から隣町の実家を目ざし、母ちゃんと一緒に8㎞ほど歩いてく。 実家に姉夫妻を迎えての「宴会」に参加するためです。 利根川沿いの道をいくと。。。 夕暮どきの空にひこうき雲。 実家では手作り料理と、寿…

クラシック音楽の再生について・・・ (^_^;)ハズカシ~ケドネ

11月23日(水)勤労感謝の日(新嘗祭)…曇り 朝からどんより、「もしかしたら夜には雪?」…という天気予報。 今日はJリーグチャンピオンシップ準決勝がある。 鹿島アントラーズ(3位)VS川崎フロンターレ(2位)の試合前に散歩してきた。 冬枯れ間近です…薄…

母と一緒に… 観福寺の紅葉見物と、亀?

11月20日(日)晴れ 昨日はほぼ終日雨…。 朝。開き始めた庭の山茶花の花にも雨粒がついていました。 今日は、母を誘ってのランチと紅葉見物の日。 朝10時30分過ぎに、実家で母をピックアップして… N市でランチ(まわるお寿司)を食べた。 昼食後は、ちょっと…

CDにぞっこんデス…(^_^;)

拙宅のレギュラーパワーアンプ「アンセムAMP1」は、不調を訴えてドック入り中… 代替機としてN兄から借りている「トライオードVP-3488」は、だいぶ我家の環境に慣れてきました。 アンセムと比較すると、やや中高域がキツくて、分解能が高い感じ。 最近強く感…

小春日和の週末… 昨日と今日(途中まで) (^_^)

11月12日(土) 曇り 「日帰り温泉」ってヤツで、大多喜町の養老渓谷に行ってきました。 朝早くクルマで家を出て、途中のファミレスでのんびり朝食をとって… 午前11時ごろに養老渓谷に到着(このときは雨が落ちてきそうな雲模様…) 『滝見苑 ごりやくの湯』…

この週末… 草取りとアンプ磨きと、いつもの散歩

11月5日(土) 朝は、天気予報とは違って雨が降った 北北西の空に、低い・薄い虹がかかったけど、写真には殆んど写ってませんネ(^_^;) この日の午前は、K市のG家の草取りをする予定…。雨のため出発を遅らせた。 午前中は、メインアンプ(KT88PP)のシャーシ…

おだやか「文化の日」 映画の方は…イマイチ?

11月3日(木)文化の日 おだやかに晴れた。 ここ数日の雨で、隣りの休耕田には水が満々。北風がさざ波をたてていた。 週のなかばの祝日って、なんだか「プレゼント」をもらった気分。 スキな俳優:松田龍平さん主演の映画「ぼくのおじさん」を、母ちゃんと観…

大腸内視鏡検査の記録

今回は文字ばかりの記事になります。(いずれ、写真を追加できるかな??) 10月31日(月)晴れ ときどき曇り 人生三度目の「大腸内視鏡検査」。 今年の「生活習慣病予防検診」で3年ぶりに「便潜血」が出て、検査を受けることにした。 (前回の検査では、ポ…

昨日の超ウレシイことども… (^^)/

昨日 10月29日(土)は曇り時々晴れ 庭のケヤキの葉が 毎日たくさん落ちるようになっている。 ぴんぽーん… 午前、アマゾンから荷物が届いた。 中身は・・・・デスネ(^_^) ・・・・ ・・・・ … じゃ~ん、ガメラのフィギュアでした~。 1996年の「ガメラ2/レギ…

週末のこと たーの帰宅…ほか

今年は、庭のシイノキにどんぐりがたくさん付きました。 どんぐりを見ると(イイトシをして)、どこかウキウキします。 10月21日(金)の夜おそく、たーが帰宅した。 お店に内装(厠)工事がはいるので、休みにして帰ってきたんだって。 翌日の土曜日は、香…

濃いぃ~ OFF会

10月23日(日)晴れ… 今日は、BAC(暴走房総オーディオ倶楽部)のこわ~い先輩方とのオフ会です(^_^;) (↑コンナコト イッテルケド ホントハ トッテモ タノシミ ダッタンダ♪~) クルマに持参品を搭載して、朝8時過ぎに出発~ 午前10時前に、オフ会第1部の「le8tさん邸」に到着。…「お…

Azur840Aの音… ないものねだりの勝手な言い草…

拙宅のレギュラーパワーアンプ ANTHEM AMP1は不調になって、休眠中。 今は、ケンブリッジ・オーディオAzur840Aのパワーアンプ部を使っています。 その鳴りっぷりは… ・高いところから低いところまで万遍なく出る感じ。 ・特に低域には「ごりっ」とした迫力と…

死後の世界…

10月15日(土)快晴… Sさんの御記事「死後の世界は・・」を拝読して、かんがえたこと。 「死後の世界」は「ある」と思えばあるし、「ない」と思えば、ない。 仏教では、死後の世界はなく「輪廻」があって、死んだものはすぐに次の生を受けて、未来永劫の「生…

風邪っぴきの記念日

10月10日(月)体育の日…曇り ↑昨日の夕方は「綺麗」というか、けっこう派手な夕焼け空だったので。 今日はきっと晴れると思ってたのだけれど。曇りがちな一日でした。 「体育の日」って、昔は「晴れの特異日」で、毎年晴れていたように思えるのだけどネ。 …

連休の初日と… ANTHEMの不調

10月8日(土) 連休の初日…(甘美な響き) 曇りときどき雨…のち晴れ 庭に、白鷺さんのモノと思われる羽が落ちていました。 先日、長男のこたちゃんからもらったニッパー犬(まん中)と蓄音機。 前からウチに居たニッパー君たちとそろい踏みデス~(#^.^#) …さ…

国分寺、小金井への『小さな旅』 …その2:魚やの台所

9月30日(金)17時ごろ。 JR中央線 武蔵小金井駅から徒歩5分ほどのお店「魚やの台所」にやってきました。 …実は、このお店、今は父ちゃん家の次男のたーが切り盛りしています。 新鮮な魚と、日本酒の品ぞろえが売りのお店。 この「小さな旅」の目的は、その…

国分寺、小金井への『小さな旅』 …その1:でんえん

「小さな」という言葉をつけてもおこがましい、一泊二日の東京行きのことです… 9月30日(金)朝は晴れ この日は、年に一度の「生活習慣病予防検診」の日。 検診をを終えたのが朝10時前。今日は仕事は休み(#^.^#) 遅い朝食を終えて、バリウムをひねり出してか…

ニッパー犬の 届きモノ

9月25日(日) 秋分の日を過ぎて、夜の方が長くなってしまった…。 今日は、久しぶりに青空が見えました(コレハ ユウガタ ノ ケシキ デス) 母ちゃんは朝から友人たちとお出かけ。手持無沙汰~ 玄関前では「かたつむり」が、のたー っと、歩いてた。 リビングで音楽聴い…

雨のお墓参りと… 球アシ磨き

9月22日(木)雨 せっかくの休日(秋分の日)なのに…「大雨洪水警報」が出ている。 C市のお寺の、母ちゃんの両親のお墓参りをしてきた。 お墓参りの後は、ショッピングモールで買い物。 木製の林檎の小さな置物と、ギネス(缶)ビールを買いました。 帰宅途…

雨ばかりでござる… アンプのこと、懸賞のこと…

ゼフィランサスは、そろそろおしまい… 今日は三連休の最終日 雨… このところ、雨ばかり。 明日からの天気予報も雨がちみたいですね。 「十五夜」の翌日の夜、ほぼ満月。『…欠けたることも なしと思へば』 先週末、ひょんなことから「トントン拍子に」我家に…

亡父のプリ 参入(*^^)v

9月11日(日) 朝からず~っと雨です 午前、停電してる我が家をうち捨てて、N兄の部屋で音楽を聴かせてもらいました。 今日はブルーレイで… ・ヤンソンス指揮/ロイヤルコンセルトヘボウ:マーラー交響曲第2番「復活」 ・ティーレマン指揮/ウィーンフィル:ベ…

初物サンマと… 優れもののレコード針クリーナー

(ちょっとピンボケ?///(^_^;) 9月11日(日)静かな雨の朝です。涼しい。 【追記:ブログ記事を書いてる午前9時前、断続的な停電がおきてます(+o+)】 【続報:11時前に復旧…原因はなんだったんだらう…】 おととい金曜日は、昼過ぎまで都内で仕事。 職場に戻…

ニッパーとの縁と… めまぐるしいお天気

9月4日(日)朝は雲の多い晴れ空… 午前は、自転車散歩をしてきました。 佐原方面を目指してテキトーに走ってく。 路上に、弱ったオニヤンマが、羽をふるわせていた…。 右目がこわれてる。クルマにでも衝突したか?それとも老衰か? 苦しみ少なく、命を全うし…

イベントたくさんの… OFF会

9月3日(土)曇り時々晴れ 一時…雨 今日は、急遽決まったOFF会の日。 杉さんとにっぱーさんが、来て下さいました。 11時少し過ぎに、香取神宮近くで合流。 まずは「昼食」ということにして、お蕎麦屋さんで「鴨せいろ」を食しました。 細い蕎麦に、アツアツ…

「愉しみ」と「泥沼」、言い訳と…心からの御礼

最初に言い訳から。これは、ダラダラしたわがまま文です 「起」 オーディオの目的は、音楽を楽しむこと。 音の良さはその手段に過ぎないのですよね。 「音」が音楽の価値を左右するものではない。 …筈なのですが、 私の場合(おそらく他の方々も)、 一定水…