どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイクロバブリーなヘッドだぜ

じゃ~ぱねっとぉ じゃぱねっとぉ(フイフイ♪) 夢のじゃぱねっと たかたー テレビでやってると、ついみてしまう ジャパネットたかた通販番組だが… 実際に品物を買ったことは なかた… だけどね。先日みたこの商品には興味が湧いて、スマホで発注したのです。 髪…

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン本入手

12月20日の朝刊TV番組欄の広告が「鬼滅の刃」柱合会議の絵だったので… 切り抜いて厠の壁に飾りました(^^;) *** クリスマスの日の朝焼けは、キレイだった。 「ハローサマー、グッドバイ」をおととい(12/23)読了 敬愛する神林しおり嬢のおススメだったが…イ…

寒波襲来と、読書への扉(オフ会は延期に)

寒い朝 12月18日(金)の朝刊一面 寒波が来ている。今週は寒かったなぁ。 庭の金魚鉢に氷。「初氷」は16日(水)だったかな…? *** …週末に予定していたオフ会は、昨今のコロナ状況に鑑みて延期。 残念だけど仕方がない。 次の機会を無心配(No concerns)に…

プリアンプの故障と、陽ざしの下の猫たち

12月12日(土)の朝、音楽を聴いてたら… 左スピーカーの音がおかしくなった。 音が小さくなり、時々ガリ…プス…雑音が出たりするのだ。あややや…(^^;) 接続ケーブルを左右逆にして鳴らして状況を見ると、どうもプリアンプに原因があるらしい。 いつも申し訳な…

近頃の My Favorite Things

12月4日(金)の朝刊… 集英社の「鬼滅の刃」の広告。全国紙5紙に異なる絵柄だったそうです。チカラ ハイッテル ちなみに(我家の)産経は「伊之助」と「不死川兄弟」でした(^▽^)… ジョンさんが亡くなってからまもなく40年… ジョンが20歳のとき、私は生まれた。 私が2…

連休…断捨離と プレミアムランチで…

*** 11月23日(月)暖かな勤労感謝の日 「社宅時代」に使っていたカーペットを、ゴミ回収場に出した。 結婚後、母ちゃんの両親が買ってくれた白い綿のカーペット。 長く愛用してきたが、流石に擦り切れてしまって…。 …断捨離なのだ。 *** その前日:11月22日…

ヴァナナとヴァイオレット…(^-^;

*** 居間のテーブルを替えた。 スピーカーエンクロージャの補修をお願いした長野のH.T.Navi社さんにオーダーして、ソファーで食事しやすい高さのものを誂えてもらったのです。(カイテキ カイテキ…(^^) リチャードアレン(金八)の接続で、手持のバナナ・プラグがど…

ギックリで還暦…(^_^;)

ここのところ、ず~っと晴天続き。朝の空気も冷たく澄んでいる。 *** 11月13日(金)は、午後休みをとって、実家の写真を撮った。 大腿骨骨折した母が、リハビリ専門病院に転院するにあたり、具体的・実際的なリハビリ計画を立てるための資料として…。 これ…

リチャードアレン、「復活」寧ろ「進化」といわむ

今年、庭のヤマボウシが紅葉した。 例年は、すぐに枯れて落葉してしまっていたのに… 11月6日(金)朝刊の一面広告… by 積水ハウス いやぁヤラれた。あのTVコマーシャルを思い出して…ね。 大学進学のために少年時代から一緒に過ごした愛犬(ゴールデンレトリ…

初めての東北3県(最終日)

旅行3日目:11月1日(日)曇り時々晴れ 最終日になった。 朝、ホテル周辺を散歩 気温は3℃ ホテル前の丘上に「遊歩道」の案内板を見つけて、坂を登っていく。 しばらく手入れされていない様子の砂利道には雑草が伸びて先に進むを止めたけど、丘から湖(田澤湖…

初めての東北3県(2日目)

10月31日(土)晴れ時々曇り 温泉入浴後に「朝メシ前」の散歩に出た。 気温は摂氏3℃。冷たい空気がキモチイイ。 昨日、バスから見えたホテル付近の鉄道駅をみてみようと思った。 JR花輪線の「湯瀬温泉駅」 ウィキで調べたら、秋田県内のJR線最東に位置する駅…

初めての東北3県(初日)

Go Toキャンペーンに乗って、某大手旅行代理店のツァーに申し込んでいた。 添乗員と一緒に、バスで宮城、岩手、秋田、青森各県を回る2泊3日の旅。 父ちゃんは、岩手、秋田、青森に入るのは初めてだったのだ…。 *** 10月30日(金)曇り 朝7時過ぎに東京駅に集…

煉獄さんの勝ちだ!

↑…これは10月20日火曜日の朝焼け… *** 10月17日(土)冷たい雨が降る日に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観たのです。 …「半沢直樹」も見たことが無い、世間の話題に疎いワタシ達アラカン夫婦ですが、「鬼滅の刃:炭治郎立志編」(全26話)は「Amazon Prim…

母の入院

10月17日(土)の早朝にスマホ電話が鳴った。N兄からだった。 「今朝未明、母さんが転倒して怪我をした。どうも骨折しているようだ。救急車を呼んで、今は病院にいる。」 …、大変なことになったと思った。これまで世間で聞いた「高齢の人が骨折して寝たきり…

今日は記念の日…

10月10日(土)雨 この週末は、台風14号(アジア名「チャンホン」)が接近して、もっと荒れるかと思っていたが、チャンホンさんは本州の南でUターンしそう。 *** 今朝の新聞から… まずは、産経新聞の外装が見開きで「鬼滅の刃」の広告になっていた。 (コイ…

金八、濃厚接触にて豹変す

リチャードアレン(「金八」)の3ウェイスピーカーのことです。 その後も、どうも…どうしても、どこか湿気た、濁り気味の出音だったのですよ。 まずは補修したエンクロージャのエイジングが肝要で、「焦りは禁物」と思いつつも。 できることはやろうとして、…

短かった9月, そして10月

9月って、若い、特に学生の頃には「長~い」(と感じる)月だった。 それが、今年は、あっという間に過ぎ去った感…。なぜかなぁ。 仕事のストレスが、ずいぶんと軽くなったことが大きいのだろうと自己分析している。 *** 感覚的には短かった今年の9月だが、…

金八の復活

四連休後半の出来事から… *** 9月21日(月)敬老の日 午後2時頃ヤマト家財便の配送トラックが来着し、スピーカーエンクロージャを受取り。 施された輸送用梱包は解かないまま、隣町のN兄宅へ搬送し、預けた。 SPユニットの結線を、N兄にお願いするのです。 …

ヴァイオレットと煉獄さん

9月21日(月)敬老の日は曇り空 今、父ちゃんは、補修なった「金八」箱の到着を待っているところ… 彼岸四連休の前半二日の記録をしておきます。 *** 9月19日(土)晴れのち雨 銚子市のお寺の、母ちゃんの両親のお墓参りをした。 立ち寄ったショッピングモー…

4連休にやること

秋らしくなってきた… 先週、NHK見てたら「ウルトラセブン」のことをやっていて。 9月29日から「4Kリマスター版」が放送されるんだって。 父ちゃんが熱中したのは「ウルトラマン」までだったのだけれど、「セブン」は深いね。録画してみていこうと思います(^…

台風とレインボウ

9月2日(水)晴れ ライラックの葉の上のバビル。 今のところ、今年最後に見たシュレーゲル・バビルの姿…また来てほしい(*´ω`*) **** この週末、「強い台風」10号が九州西岸を北上していった。 昨年の同時期に、千葉県に上陸した台風15号の恐ろしい記憶はい…

お疲れ様でした…(*´ω`*)

安倍さん お疲れ様でした。 他の誰が首相を務めるよりも、ベターな7年と8か月だったと私は思います。 オバマ大統領の広島訪問は忘れられません。 これから、身体を大切にしてくださいね。 **** 8月27日(木) 家の前の「電話線」に糞害防止の「鳥よけ」…

稲刈と”GO TO”と、”おかえりなさい” _(_^_)_

上空はもう「秋」になりつつあるのか…ここ数日の雲が美しい。 高い空に、夏の盛りの日々より大きな雲が浮かび、光を受けて輝いている。 昨日(8月26日)の帰路の空の雲も、綺麗だった。 早く家に戻って写真を撮りたかったが、日没が早まっていて間に合わなか…

日曜日の雨と ホテイアオイの花

「夏の盛り」の最終段階が来ている感… 日なたの暑さは、命の危険を感じるレベル。 それでも朝は少し涼しくなってきて、散歩は楽しい。 朝露を浴びて、番傘をさしたようなキノコをみつけたり、 面白い顔の猫に会えたりする。 *** 8月22日(土)の朝は霧…こう…

コロナ禍のさなかのお盆日記

都会では、コロナ陽性者が増えている…今朝来た新聞の一面に書いていた **** 「不要不急の移動は控えて」という掛声が世間ではあったが、今年も息子たちは帰省したのでした。 *** 8月10日(月)山の日 出勤前、シエンタに買い置いてあった大洗磯前神社…

大洗まで…鉄路にて

令和二年のお盆が来ております お盆中の出来事は、明けてから書くことにして、昨日の大洗行のことを…。 8月14日(金)朝、母ちゃんに送ってもらって鹿島神宮へ。 茅の輪がおかれてた。清新な境内の空気が涼しい。 本殿と 奥宮を参り 坂道を降りたところの御…

納車とリコール

たーに借りたコミックス「鬼滅の刃」の第8巻 最近TVアニメをみて知った作品(そして、すごく好きになった作品)ですが…。 煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)という登場人物がカッコよくて。 何度も読み返すたびに泣いておりまする。 *** 8月8日(土)…

世間のできごと、ウチの出来事

梅雨は、とっくに明けた…んですよね。 **** ここ数日の出来事 7月31日の朝刊一面。…李登輝さんが亡くなった。 台湾が、アジアの宝石みたいな国(あえて「国」といいます)になった大きな要素の一つに、李登輝さんの存在があったと思う。台湾は、人間臭く…

連休後半…「いってこいっ金八っ!(の箱)」

今年の、特殊な7月4連休後半のこと… 間があいたけど、大事なイベントのことを書き残しておく。 「金八のエンクロージャ(箱)発送」のことです。 *** 連休最終日の7月26日(日)は「梅雨明け」を錯覚する晴れ… いつもより少し朝寝して散歩に出た 今年はシラ…

連休に…金八 発送準備

コロナ禍がなかったら「東京オリムピック」が始まっていたはずの…4連休 *** 7月22日(水) 昨秋建て替えられた総合病院の、旧建物の取壊し工事は今春から始まっていた。 「母屋」が解体されていく。思い出がある病院でした。 この夜の鹿島アントラーズは、ま…