どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

金八、濃厚接触にて豹変す

 

f:id:doinotouchan01:20201008210753j:plain

リチャードアレン(「金八」)の3ウェイスピーカーのことです。

その後も、どうも…どうしても、どこか湿気た、濁り気味の出音だったのですよ。

まずは補修したエンクロージャのエイジングが肝要で、「焦りは禁物」と思いつつも。

できることはやろうとして、アンプやケーブルの「接点」の清掃などしていたのです。

f:id:doinotouchan01:20201008210820j:plain

…そんな作業の中で、見つけたのです。

スピーカー端子に挿入するバナナプラグが、ユルイ感じなのを。

 う~ん。しっかり挿入して接触させてやらなければ、本領発揮は出来ないよなぁ…。

 

そこで、「この際、バナナを止めてYラグにしてみよう…」と考えた。

 

そして、手早く入手できるアマゾンさんに手頃な価格のYラグを発注。

送料込で800円でした。 

ケーブル線をラグに圧着する工具は手元にないので、N兄に借用しました。f:id:doinotouchan01:20201008210910j:plain

そして、接続してみた…f:id:doinotouchan01:20201008210938j:plain

なんとなんと。劇的に改善したのです。

これまでの湿気た出音は、例えば、万年床の古い布団みたいな感じだった。

しかし今は、清潔に乾燥した、太陽のにほいがする気配になった。

 

金八から流れる音楽に「悦び」が帰ってきたことを感じます。

うん。オーディオに極めて大切なものの一つ、それは「接触」だなぁと。

改めて(何度目かの)納得をした次第。

コレカラはぁ!エイジングも愉しくなりまする。

***

 

10月8日(木)

台風14号が接近しつつある。

この週末、出かける予定は延期になった。

 

雨で、朝の散歩は中止。

出勤前に聴く音盤、今朝はコレ。f:id:doinotouchan01:20201008211128j:plain

モーツァルト・ヴァイオリンソナタ全集

by ヘンリク・シェリング&イングリッドヘブラー

甘さ・派手さはないが、とても格調高い演奏

「改善途上」にある金八ですが、この音盤とは相性がいいのか、非常に良い音で鳴ったのでした…

***

明日からも、しばらくは「雨続き」

台風の被害がないように、祈ります。

f:id:doinotouchan01:20201008211338j:plain