どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

稲刈りと 夏の残り火と・・・秋の気配?

いつもの、散漫な日記です
イメージ 1
↑アマガエルです(^^)

8月27日(日)暑い日。午後、自転車で川沿い道を走る。
イメージ 2
稲刈りが済んだ田んぼの野焼き(?)がされてた。
のどカラカラ状態で佐原市街に到着。
イメージ 3
ALTECが極小音でJAZZを鳴らしている喫茶店に入り…
イメージ 4
宇治金時のかき氷を食べた(500円)。
一人でかき氷を注文したのって、何年ぶりのことだろう。

8月28日(月)
以前、音盤紹介本で見つけて、中古屋さんで探していた音盤。
アマゾンの「出品者から」に、注文してたのが届いた。
イメージ 5
A.デュメイ(Vn)とG.コセ(Vla)の「ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲集」
モーツァルトヘンデル、ローラの曲が収められてる。
(おそらく解りあってる)2人の演奏のためか、テンポの揺れなど自由で、特にモーツァルトの曲が「古典」というよりも現代的な感じを受けます。親密ながらも厳しく、且つ美しい、心地よい音楽です。聴いていて眠くなる(良い意味で)音盤でした。
中古品としてはちょっと価格は高かったけど、…買ってヨカッタ。

イメージ 6
8月29日(火)は暑かった… 家の前の稲刈りが済んだ
「収穫」はめでたいし、新米は美味い。良いことだけど…毎年のことだけど、ちと寂しい。
青味を残した稲わらが散らばっていました。
イメージ 7
近所のコンビニ:サンクスが閉店。
12月にファミリーマートに変わる。父ちゃん的にはサンクスの方が良かったなぁ。

8月30日(水)の早朝散歩
イメージ 8
和の色のアサガオはきれいだなぁ。だけど、しぼむのも早い。
この、はかなげなところも素敵だなぁ。来年の夏は、和アサガオを植えたくなった。
イメージ 9
稲刈りのための大型マシンが、朝日を浴びてる。
イメージ 10
あらら。もう彼岸花?。色は薄いけど。
イメージ 11
この夏、知ったこと。
グスタフは、アマガエルではなくて「シュレーゲル・アオガエル」というらしい。
れっきとした和ガエルなのだけれど、研究者のオランダ人の名前が付されている(?)。
いつも書いてしまうのだけれど、出勤前でもグスタフに逢うと元気が出マス(^_^)v
イメージ 12
空をいくシラサギのような姿の白い花(名前は知らない)。芳香を放ってた。

8月31日(木)
イメージ 13
軽い接触事故で修理に出していたハスラーが帰ってきました。
台風の影響もあって、雨雲が次々と来襲。夕方の空は黄色っぽかった。

この日、サッカー日本代表が豪州に快勝してW杯出場決定っ。乾杯。

9月1日(金)…今日
ここ数日の風と雨のせいか、グスタフはまたどこかに行っちゃった…
イメージ 14
けど、出勤前、門扉のところでタマムシにあった。(生きています)
自宅で生きたタマムシにあうのは久しぶり。ちょっと嬉しかったのでした。

しかし、もう9月ですかぁ… 少し、アセリますね。
イメージ 15