どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

70年代が…舞いおりた?

 
イメージ 1
 
この週末も、散歩したり映画をみたりして過ごしました…。
仕事キライな父ちゃん(私のことデス)に、母ちゃんは気を使ってくれます。

さてさて。
昨日(9月2日)は天気が悪いので、散歩はやめて川向うの町の「ハードオフ」や「ツタヤOUTLET」に出かけた。
ハードオフでは、なつかしいレコードを2枚買いました。
イメージ 2
石川セリ「セリ・ベスト」と荒井由実「ミスリム」
どちらも、大学の頃(70年代末期)に友人に聴かせてもらったレコード。(懐かしい)
値段はちょっと高かったけど、盤もジャケットも状態は極上の部類でした。

ツタヤではこの日、中古雑誌のセールをしていて、古雑誌はどれも50円。
イメージ 3
お店にあった一番古い「スウィングジャーナル」(1973年1月号)を一冊買いました。
イメージ 4
↑広告とか、懐かしい。
サンスイ(得意の)JBLのユニットを使ったSP。今、売ってても魅力的。
イメージ 5
あぁ、70年代はとっても懐かしい。
80年、90年、2000年代は、結構つらかったなぁ。


…(追記…↑「 つらかった」っていうのは書き過ぎました。楽しい時代でもありましたから_φ( ̄ー ̄ )


健康で愉しいリタイヤのディケイドを過ごしたいと、切に思うのでありました。

イメージ 6
今日、9月3日(日)の日記。
雲一つない晴天。朝の空気はヒンヤリして「秋」を感じさせた。
イメージ 7
先週、父ちゃんが一人でかき氷を食べたことが、母ちゃんを刺激したみたいで。

「…久しぶりに、サーティワン・アイスクリームを食べたくなった」
とのリクエストに応えて出かけた。
ついでに、映画も観ようということで「関ヶ原」を観た(今回は夫婦50割)。
イメージ 8
映画は「役所広司さんはたいしたもんだなぁ」と思ったけど。
岡田准一さんの三成と有村架純さんの「くのいち」の関係性のリアリティが希薄だと感じた。(つまりは…第一級の作品とは思えませんでした…)
イメージ 9
でも、まぁ映画の後には予定どおりアイスクリーㇺ屋さんに行って。
イメージ 10
母ちゃんは「ショコラモンブラン」と「ストロベリー・ショートケーキ」
イメージ 11
父ちゃんは「ラムレーズン」を食べた。
サーティワンのアイスクリームは、味が濃いめで喉がかわきました。

というわけで、今日も愉しい休日を過ごして帰ってきたのでした。
(ありがとう母ちゃん…)

先ほど、こばさんのブログ記事を拝見して。写真を追加します。
イメージ 12
アン・サリー「おかあさんの唄」
映画「おおかみこどもの雨と雪」の主題歌です。
アン・サリーさん、本職は循環器系のお医者様。
天成の声が魅力ですが、ややもするとアマチュアの感じが強い時があると(勝手な私は)感じますが、この曲のアンさんの歌。とても素敵だと、思うのです。

イメージ 13