どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だぁ~

また「年末」がやってきて、12月27日には、大阪からこたちゃんが帰ってきた。 12月28日(金)が父ちゃんの仕事納めで… 昨日(29日)は少しだけ、家の掃除を手伝った。 掃除の後、遅ればせながらの年賀状を郵便局のポストに投函しました。 夕方、散歩をしてる…

コイン・ランドリーって 便利ね

12月22日(土)曇り時々雨 母が、高齢の義姉(私の叔母)を見舞った帰り、お迎えに行った。 迎えに行った先は母の実家。立派なモッコクの樹の紅い実の色が鮮やかだった。 従姉と母、そして母ちゃん(美女ぞろいです…とヨイショ) 母の実家のお墓まいりに同行して…

寒いけど…アツい(おくればせの)「アオイホノオ」

12月13日(木)晴れ クルマに霜が降りてることに気づいた、今年最初の朝です。 ここ数日、ほんに冬らしくなりました…。 最近、2014年にテレビ東京で放送された「アオイホノオ」に(今更ながら)ハマってます。 1980~81年にかけての大阪を舞台に、現代(イマ…

蕎麦と18年越しのカップヌードルと検査… それから伊丹さんのこと

12月8日(土)晴れ…買い物に出かけた。 まずは蕎麦屋「ひさ霧」で昼食。落ち着いた、雰囲気の良いお店です。 父ちゃんはこのランチセット。母ちゃんはたぬき蕎麦を注文。 美味しいお蕎麦です。 天丼(小)もなかなか良い。 食後に母ちゃんは「白玉ぜんざい」…

待ってたブルーレイと… 音の変化のこと

12月4日(火)のアマゾンからの届きもの ・・・・(^^)待ってた~ 「リズと青い鳥」のブルーレイ(普通版)です。 今年の7月に劇場で観て、ヤラれた作品。 改めて観て、またしてもヤラレてまさぁ(;^-^;) さて。拙宅のステレオが、近頃とても良い感じで鳴っ…

早すぎる年末の到来と 芳香の花のこと

12月1日(土)晴れ…朝6時を少し過ぎた頃、空が美しかった。 月初の日は「仕事の数字実績まとめ」があって、土曜も短時間ですが仕事します。 正午前の帰宅途中、通りがかった道脇の神社(山倉大神)に幟が立っていた。 この日(12月1日)は宵宮、明日(12/2…