どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

一見の映画(アニメ)と桜の週末

サクラ開花しココロざわつく。歳を重ねるたび、そのざわつきは強くなる…。

3月30日(土)に母と姉と一緒に出掛けた潮来長勝寺の桜は2~3分咲だった。

一週間後(4月6日)に来てみたら「8分咲」と見えた。…曇り空。

静かだった。山門前で、地元のオジサンと「桜、咲いたねぇ」などと言葉を交わした。

***

4月5日(金)

3月22日封切映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(前章)」が気になっていた。原作コミックスは読んだことなかったが、トレーラーが面白そうだったし、脚本は吉田玲子さんだし…。母ちゃんを誘ったが、断られた(;^ω^)。

前章は面白かった。5月24日公開の後章も観にいこう。

光学グッズは面白い。

***

少し前にアマゾン・プライム(無料配信)で見つけた「BLUE GIANT」。気になってた映画。週末、これは母ちゃんと一緒に観た。

宮城県から出てきた18歳のテナー吹きのお話し。面白く観た(宮城方言がちょっとアレ過ぎないか…?と、ちょっとだけ思ったけど)。

今週のレコード洗い。

出勤途上、ラジオでかかった「My Favorite Things」。帰宅後にターンテーブルに載せた音盤の音が濁ってて「洗い直そう」と思ってた。それからブックオフで買った甲斐よしひろ盤。

あとは「BLUE GIANT」の影響もあって、JAZZ音盤を選択。コルトレーン「GIANT STEPS」、マイルスの2枚組「Circle in the Round」。

あと、MJQ「Live at the Lighthouse」

***

週末最終日の4月7日(日)予報よりも天気は良くて暖かだった。

スーパーと図書館に出かけがてらの散歩。

時折さす日差しを浴びて、桜はどんどん開いていった。

***

4月8日(月)

霧の朝。誕生日の母ちゃんは同い年(63歳)になった。

庭の小さな照手白の花が開いた。

照手白の根本に去年地植えした「ミソハギ」の芽が生えて、嬉しい母ちゃんだった。

***

通勤路にある古い桜の樹。

満開を迎えたらしく、花びらを散らしていた。