どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

春や春、春爛漫の…

4月7日(金)は雨。母親に付き添って病院に行った。普段は母ちゃんに頼んでいるが、この日は父ちゃん(^^)が担当。

先週退院後の経過観察のための診察で、順調な回復を認められ今後の通院は放免。「94歳とは思えませんねw」と女性医師と看護師さんにホめられ、母は嬉しそうでした。

4月8日(土)は母ちゃんの誕生日。

帰ってきた長男と三人で出かけた。潮来方面散歩。

稲荷山公園からの眺めは春霞。

長勝寺。藤の花が咲き始めてた。

あやめ園のあやめも伸びてきてた。

ランチ後に鹿島神宮に寄って。

丸三Cafeで抹茶モンブラン甘うま。抹茶にがうま。カトラリーは残念。。。

夕方、届いた花。こたちゃんサンキュ。

***

4月9日(日)晴れ。今年度、役員を務める自治会の活動のため早めに家を出た。

約2時間の作業を終えて帰宅。近所の田んぼには水が張られ、田植えが近い。自転車で市立図書館へ。ここら辺は田植えが終わってた。早いなぁ。

***

半額の花木苗を買って植えた。

「照手白」というハナモモの苗木。

そうそう。ライラックが咲きました。良い香りです。…あと、オオデマリも。

田んぼに水が張られると「春」の実感が湧いてくる。水面に白鷺が舞い降り、カエルの声も大きくなってきた。明け方には雉の鳴声も彼方此方から聞こえる。春はいい。

***

図書館で借りた本。装丁の絵に惹かれて予約してました。「自意識過剰」と言われる、かも…だけど、松本大洋さんが描いたこの顔、子供の頃の自分に似てる気がする。

内容は。自己の世界に入り込んでネチネチと考え込む、気弱ながら誠実な著者の感性がすっきりした文体でつづられたエッセイ。又吉さんの作品を読むのは初めてだったけど「好きだな」と思いました。

夜の鹿島アントラーズの試合結果は…。触れたくない( 一一)