どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

梅雨の晴れ間の土曜日と 「父の日」の日曜日


6月20日(土) 快晴
イメージ 1
もともと昨日の土曜日は、会社で仕事するつもりだったのですが…
いろいろあって、自宅にいることができました。
イメージ 2
梅雨の合間の、美しい晴天の日が休日に。…ラッキーでした。

今年はカエルの写真ばかりですが・・(スキなのでご容赦を(^^ゞ
イメージ 3
朝日で甲羅干しするカエル君。
イメージ 4
浴室の窓際にいた、抹茶フレーバーのお菓子みたいなカエル君。
イメージ 5
朝めしの後は母ちゃんと散歩。保育園の駐車場にクルマを停めていく。
イメージ 6
蓮池の蓮はぐんぐんのびて、花が咲き始めていました。
イメージ 7
いきものが、生きてます。
イメージ 8
梅雨の晴れ間の日差しは強かったけど、空気は爽やかでした。

イメージ 9
父ちゃん家では、アントラーズの土居選手を熱く応援しています。
サッカーがとても上手いし、誠実で賢い感じが好感持てるし…
なによりも、その名前。(土居=どい→なんちゅう、身勝手な理由でしょう(^_^;)
イメージ 10
土居・・アクセントは「どい」と、「い」が高くなるけど、
どい・・どいの場合は「どい」と、「い」の字で低くなるのです。(ワカリニクイ??)
すみません。とにかく、土居聖真選手は、我が家では「どいちゃん」と呼んで、一方的にアツくアツく応援しているわけです。
イメージ 11
 
昨日の試合は、どいちゃん大活躍で、3-0でマリノスを下しました。
もう嬉しくて・ウレシクテ。
ワインが1本余計に空いてしまいました。
イメージ 12

 

イメージ 22


6月21日(日) 曇り時々雨

父の日だからと言って、特別なことは何もない…と思いつつ、母に会いに行きました。
イメージ 13
母:『終活』みたいなもので、身の回りを整理してたらこんなのが出てきたのよ~
…と、和紙を閉じた手製の冊子を出してきた。
イメージ 14
昭和34年(ワタシが生まれる1年前)に、母の父(私の祖父)が亡くなったとき、夫(つまり、私の父です)が作ったものだそうで。
イメージ 15
亡くなった「妻の父」を悼んで詠んだ、十首の短歌を書いて、綴じたものだそうです。
母:『これ見て、泣いちゃったよ~』
 うん。「父の日」にこんなの見れて、よかったと思う…。
イメージ 16
実家では、お昼ご飯をご馳走になり、N兄のステレオを聴きました。(良い音でした)
そして、いろいろなモノを譲ってもらった(このコトはまた別記事で)

実家を出て、C市の母ちゃんの両親のお墓にお参りに。
イメージ 17
お花とお線香をあげて、今日は、タバコも1本。Gに供えてきました。
イメージ 18
 
帰宅後、小雨の中、母ちゃんと散歩に出た。
イメージ 19
小一時間、初めての道を歩いてきました。探検みたいで、楽しかった。
イメージ 20
お風呂を出たら、日暮れ時。
イメージ 21
西の空からは陽の光が漏れているけど、田んぼには細かな雨が降っている。

明日から、また仕事。
憂鬱だけど、頑張りましょう。良い週末でした。