どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ギックリで還暦…(^_^;)

f:id:doinotouchan01:20201117101556j:plain

ここのところ、ず~っと晴天続き。朝の空気も冷たく澄んでいる。

***

11月13日(金)は、午後休みをとって、実家の写真を撮った。

大腿骨骨折した母が、リハビリ専門病院に転院するにあたり、具体的・実際的なリハビリ計画を立てるための資料として…。

f:id:doinotouchan01:20201117101701j:plain

これは母の居室の写真。ほかにも厠や風呂場、生活動線など複数を撮影した。

***

11月14日(土)は、今は無人の母ちゃんの実家に行った。

f:id:doinotouchan01:20201117101851j:plain
しばらく前、市役所から「近所の住人から苦情が出ている」との通知が来た。

敷地内の樹木の繁茂や、台風の時の屋根の損壊が心配との指摘。

なんらかの改善措置をとり、書面で報告することを求められていた。

その後、母ちゃんと二人で、素人ながら植木の剪定をした。

この事をきっかけにして「家屋解体」の見積もりをとったりした。

この日は、市役所提出用写真の撮影と、家の中に残した写真類を引き取ったのだった。

f:id:doinotouchan01:20201117102011j:plain

1時間余りの作業で、結構ツカレタ。

f:id:doinotouchan01:20201117102107j:plain

ランチは「餃子の王将」で「天津麺ライスセット」と

f:id:doinotouchan01:20201117102128j:plain

「汁無し担担麺」。庶民の中華味…美味しくいただいた。

f:id:doinotouchan01:20201117102203j:plain

スタンプを集めるともらえる餃子柄のエコバッグ…、欲しくなっちゃった。

f:id:doinotouchan01:20201117102228j:plain

午後、母の転院先の病院にお見舞い。

コロナ感染防止のため、見舞は「2日に一度(隔日)にて2人が15分迄」と厳格に規定されている。

f:id:doinotouchan01:20201117102308j:plain

病室は明るく日当たりが良いし、最上階のリハビリ室は広々として景色もイイ。

環境の良い病院だと思いました。

***

11月15日(日)

f:id:doinotouchan01:20201117102539j:plain

日曜美術館は、ベルギーにある「ヘントの祭壇画」の修復にかかる特集。

面白く観てから庭掃除をしていたら、腰に、鈍い違和感が生じた。

…が、せっかくの休日。何かしたくて出かけた。

昨日、母ちゃんの実家から回収した古い御守りを、神社に納めようと思った。

f:id:doinotouchan01:20201117102701j:plain

猿田神社近くの人気のある蕎麦屋で食事を済ませた。

f:id:doinotouchan01:20201117102719j:plain

この日は七五三。

f:id:doinotouchan01:20201117102801j:plain

平成5年の秋の、長男と次男の七五三のお参りも、この猿田神社だった。

f:id:doinotouchan01:20201117102928j:plain

前年に母ちゃんの母親が亡くなって迎えた七五三。

f:id:doinotouchan01:20201117102842j:plain

母ちゃんの父(G)が、次男を肩車してこの石段を下ったのでした。

f:id:doinotouchan01:20201117102904j:plain

お守りを納めてクルマに戻ると、腰の痛みがトンガってきた。

…もう、歩くのが困難デス(~_~;)

この後のドライブと買い物はキャンセルして帰宅しました。

翌11月16日(月) 腰痛のため仕事を休んだ。

***

そして、今日11月17日(火)

f:id:doinotouchan01:20201117103054j:plain

父ちゃんは還暦の誕生日を迎えた。

バリバリ仕事して、家に帰って、ワインを飲もうと思っていたが…。

今日も仕事を休んでおりまする。

こんなギックリ腰をやったのは、何年振りだろう。

15年くらいぶりだと思います。

…皆さんも気を付けてくださいね。

***

あ。誕生日の前(11月14日の晩)に長男から届いた還暦誕生日プレゼントがうれしかった。

f:id:doinotouchan01:20201117103226j:plain

どいの写真を使ったJTB旅行ギフト券でした。