どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ヴァナナとヴァイオレット…(^-^;

f:id:doinotouchan01:20201122084040j:plain

***

居間のテーブルを替えた。

f:id:doinotouchan01:20201122084323j:plain

スピーカーエンクロージャの補修をお願いした長野のH.T.Navi社さんにオーダーして、ソファーで食事しやすい高さのものを誂えてもらったのです。(カイテキ カイテキ…(^^)

f:id:doinotouchan01:20201122084402j:plain

リチャードアレン(金八)の接続で、手持のバナナ・プラグがどうにもユルくて気になっていた。

そこで、Amazonで買った安価なバナナ・プラグを使い、ツィータ線を纏めて繋いだ。

…うん、これだとずっとしっかりして、イイ塩梅だ。

f:id:doinotouchan01:20201122084450j:plain

出音に差はないけれど、「接触してる」という安心感が増しました。

f:id:doinotouchan01:20201122085310j:plain

最近購入したビートルズの青盤(CD)

リミックスの効果もあるのでしょうが、非現実感のある音場がイイ感じ。

特に「Get Back」とかネ。

***

さて。

ギックリ腰で仕事を休んだ16・17日の夕食は(不謹慎ながら)ワインを飲みながら、ネットフリックスで「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン(以下「VE」)」を第1話から見直したのですよ。

f:id:doinotouchan01:20201121111119j:plain

舞台は第一次世界大戦下の欧州の雰囲気を感じさせる、架空の世界。

兵士としては極めて優秀ながら感情が無い孤児の少女(ヴァイオレット)が、唯一信頼を寄せた上官と戦場で生き別れる。戦後に手紙の代筆をする「ドール」の仕事に就き、上官との再会を願いながら「人間の心」を獲得していくお話し…。

初見の時から、その「TV版として破格的に美麗な作画」には驚嘆していました。

また、所謂「ベタな」物語にも関わらず、丁寧な人物描写による説得力に泣かされるトコも認識していました。

しかしね、改めて見ると、これはホンマ非常に良く作られているのです。

大きく感銘を受けて、感想を書き留めておきたくなったのでした。

 

まず1話から13話までの、ワタシら夫婦がそれぞれ好きなエピソードについて。

f:id:doinotouchan01:20201121111359j:plain

母ちゃんは第6話「どこかの星空の下で」

 ドール(手紙代筆業)で経験を重ねつつあるヴァイオレットは、天文学に関わる古文書の写本を作る仕事のため、人里離れた山頂の天文台にやってくる。天文台に併設された図書館に勤務する若者(リオン)には、文献収集を生業とした学者の父と「ジプシー」を連想させる経歴の母がいたが、今は天涯孤独の身である。父母ともに、彼の少年時代に行方不明になったのだ。辛酸をなめて成長し、強い劣等感を負ったリオンは、自分と同じく孤児で、戦争による身体障碍も抱えながら毅然としたヴァイオレットに敬意を抱くようになり、200年に一度やってくる彗星の観測の夜に素直な心を打ち明ける。ヴァイオレットが去る日、彼はヴァイオレットへの思慕は告げず、孤独な山頂の生活を捨てて人の社会で仕事をやり直す決意を語るのだった。

 

父ちゃんは第7話「   」(←空白です)

f:id:doinotouchan01:20201121112204j:plain

 妻と愛娘を失い、自暴自棄になっている戯曲作家の家をヴァイオレットが訪れる。最初、彼は理不尽な態度をとるが徐々に心を開いていく。かつて娘に語った物語を口述し、ヴァイオレットがそれを文字にすることで舞台用の戯曲を作り上げていく。物語の最後のシーン。主人公の少女(=娘)が故郷の家に帰る手段を描くにあたり、愛用の日傘に風を受けて、湖面に浮かぶ落葉を飛び石にして帰ることになる。…それは、娘が生前に父(戯曲家)に語ったシーケンスだった。戯曲作家のイメージを作るため、ヴァイオレットは娘が好きだった日傘(この日傘は母親のもの?)を手に、湖面に飛び込んでいく。実際に水面の落葉の上を渡ることができるはずはなく、ほんの数歩、空中を浮かんだように見えただけだったが、戯曲家の脳裏には、パラソルに風を受け、湖面の上を飛んでくる娘の姿が見えていたのだった。

 

ベタなお話しでしょう?

でもね。アニメを見ると、とても説得力があるのです。

加えて、今回見直して改めて感心しているのは、TV版が今秋公開された「劇場版」にしっかり繋がっていることでした。

なんか、ね。ヴァイオレットは、ビジュアル的にも綺麗で可愛らしいし。

もう、見てると切なくなってきちゃうのよね。

f:id:doinotouchan01:20201121114052j:plain

ネットフリックス、アマゾンプライムの会員であれば、全13話が無料で視聴できます。

更に、今なら「外伝VE」も無料で観ることができたと思います。

アニメには縁遠かったオヂサマ方におかれてましても、この機会にご覧になることをお勧めいたします。

 ***

そんなこの頃…。

会社の総務部から「定年退職の記念品、できるだけ希望に沿って準備します」との声。

自分では買えないティーカップを2脚、お願いしました。

f:id:doinotouchan01:20201121112624j:plain
ハンガリーの陶磁器会社:ヘレンド社のティーカップ&ソーサ―を2脚。

名前は「ヴァイオレット」です(偶然ですが…(^-^))

***

ギックリ腰は週末までにほぼ回復して。

f:id:doinotouchan01:20201122084700j:plain

昨夜は、「鯛弐匹恵比寿麦酒」と「ボジョレ―・ヌーヴォー」で乾杯したのでした。

このヌーヴォーは頂き物。ありがとうございました!!!!(^^)/

f:id:doinotouchan01:20201122085401j:plain