どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

命日と茨城ドライブのこと(1)

f:id:doinotouchan01:20211111195925j:plain

11月11日(木)晴れ

一昨日(11/9)は母ちゃんの母(ばぁ)の29回目、この日は父(G)の10回目の命日だった。

f:id:doinotouchan01:20211111200005j:plain

お墓参りには、今日、母ちゃんが一人で行ってきた。

****

茨城ドライブ旅行のこと…

f:id:doinotouchan01:20211111200036j:plain

11月4日(木)は快晴

休みをとって母と姉を誘い、4人で大洗一泊旅行に出かけました。

(全員還暦超え(;^ω^)

f:id:doinotouchan01:20211111200223j:plain

途中、潮来市長勝寺に立ち寄った。

ここは、桜と紅葉が美しいお寺だけど、紅葉はちょっと早かった。

f:id:doinotouchan01:20211111200129j:plain

静かな境内では、本堂の茅葺屋根の補修が途中まで進んでいた。

f:id:doinotouchan01:20211111200153j:plain

昼食は大洗町役場付近の和食の店「和久」

f:id:doinotouchan01:20211111200256j:plain

去年、大洗を応援するクラウドファンディングに参加して、このお店の商品券を貰っていた。コロナの影響が長引き、使用期限が延期延期されていたが…ようやく使うことができました。

f:id:doinotouchan01:20211111200320j:plain

刺身や魚介のフライが新鮮でとても美味しかった。

f:id:doinotouchan01:20211111200337j:plain

…和久さんの指定キャラ「カルパッチョ嬢」と「ただいま!撮影」(#^^#)してから…

涸沼川を跨ぐ橋を渡りひたちなか市に向かう。右側の太平洋の色がとても美しかった。

f:id:doinotouchan01:20211111200423j:plain

酒列磯前神社にお参り。

f:id:doinotouchan01:20211111200449j:plain

タブノキ並木の参道から望む海景色と吹き通る風が、清冽な気分にさせてくれる。

f:id:doinotouchan01:20211111200510j:plain

母は御朱印をいただいた。

また大洗に戻って大洗磯前神社にお参りする。

f:id:doinotouchan01:20211111200554j:plain

高台の鳥居越しに見おろせる太平洋の眺望がすばらしい。

f:id:doinotouchan01:20211111200629j:plain

姉と一緒に神磯の浜に降りた。石の浜に打ち寄せる波の音がよかった。

ホテルのチェックイン時刻まで間ががあったので、大洗駅に付き合ってもらう。

駅前の駐車場は1時間まで無料。駅構内へ。

f:id:doinotouchan01:20211111200722j:plain

これこれ。この大きな横断幕の前で写真を撮りたかったのさ。

(自由を謳歌する60歳のワタシです)

***

今夜の宿泊は大洗の水族館(アクアワールド)近くのホテル。

f:id:doinotouchan01:20211111200758j:plain

館内にはバブル時代の空気感が残ります。

f:id:doinotouchan01:20211111200909j:plain

お風呂にはいってからの夕食、

f:id:doinotouchan01:20211111200924j:plain

軽く飲みながら美味しくいただいた。

おやすみなさい(つづきます)