どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

本格派レンズに… ブッ飛ばされました~

実は実は… 先日、大先輩のSさんから、カメラをもらっちゃいましてね… Canon D30に、「あの」カール・ツァイス Tessar 2.8/45レンズが装着されている。 (これぁ、貴重なモノですよ~(#^.^#) (↑前回ブログ記事に掲載した写真ですが) 今日、amazonに注文して…

年末…

昨日 12月29日は、冷たい雨… 休みをもらって、お墓参りに行ってきました。 お墓参りの後は買い物。 来年の干支、ひつじ年のかわいい置物が売られていた。 父ちゃんは、ちょっと欲しかったけど、買いませんでした~(^^ゞ 今日12月30日は、晴れ。 父ちゃん1人…

楽しくてヽ(^o^)丿 恐縮なm(__)m… OFF会

今朝は冷えました~ 遅ればせながらの年賀状を投函しての帰り道、午前10時近い時刻なのに、 郵便局近くのお宅の水桶は、まだカチンカチンに凍っていた。 昨日 12月27日(土)は晴れ… にっぱーさん 杉さんに会えるOFF会の日デス 夕べは遠足前の小学生みたいな…

年末 G家のかたづけ

昨日は冬至だったんですね。 今朝は穏やかな晴れです。 お正月を迎えるためでしょうか。 家の前の田んぼも、お手入れがされておりました。 今日は、G家の片づけに出かけました。 Gが手入れをしていた竹の塀が…、 こんなふうに倒れてしまって。 今日は竹垣の…

ダイナベクター15B よい…

昨日は雨でしたが…今朝は晴れて 気持ち良い。 この週末は、ヤフオクで購入した ダイナベクター 15B が良い感じで。 とにかくウレシイ父ちゃんです。 昨夜は、遅くまでレコードをとっかえひっかえ聴いておりました。 結果、我家のプリマ・ドンナは「ダイナベ…

2トップの一角は… 紅色

今週は、とっても寒いですね~ (・・;) さて12月16日(火)の晩、忘年会から帰ってきたら、届いておりました~。 包みを解いたら… オークションで落札したカートリッジ 『オンライフ・ダイナベクター15B』 1978年発売のMCカートリッジです。(オークション掲…

落札したのは… コヤツ(*^^)v

12月14日(日)の夜、コヤツを落札しました~。 オークション掲載の写真を、拝借してしまいます。 オンライフ・リサーチ社 「ダイナベクター15B」 http://audio-heritage.jp/DYNAVECTOR/etc/15b.html (⇒「オーディオの足跡」より) 父ちゃんが高校3年生の年…

いろいろ 聴きたくなってきました

昨夜は 誰かが空で大太鼓を叩いているような音がして、 やがて、霰(あられ)が、パチパチ、バチバチ音をたてて降りましたが… 今朝は晴れ。南からの風が吹いています。 冬のお日さまの光は、透きとおっていてスキです。 母に会いに行ったら、地元ローカルTV局の…

今日の散歩と Jリーグ最終戦

12月3日(水)、次男のたーが帰ってきました。 「父の誕生日プレゼント」とか言って、↑芋焼酎の一升瓶を持ってきた。 「ウレシイ」…一緒に飲んだ。旨かった。 たーは、翌日(4日)に、東京にもどりました。 年内は、仕事で帰れないとのことでした。 12月6日…

指かけ と リード線の交換… 及び 小雨の中の散歩

父ちゃんの休日の過ごし方は、オーディオと散歩…ばかりです(^^ゞ 先日、ヘッドシェルを「アフリカ黒檀」のモノに交換し、良い結果でした。 「とうぶん、このまま使ってから、次なる手を…」 などと申しましたが、結局、いじりたくなっちゃって…。 まずは、指…

こたちゃん 仕事復帰

息子のこたちゃんの帰宅と発熱のことを記事にしたところ、ご心配をいただきました。 ありがとうございました。m(__)m 高い熱が出た原因は『扁桃炎』とのことで。 抗生物質の点滴を受け、昨日(29日・土)に、出張してきていた東京に戻りました。 父ちゃんが…

黒檀シェルと こたちゃん 襲来

この間の連休最終日(24日)の散歩帰り、スーパーで『キリン一番しぼりプレミアム(6本)』を買いました。 前から飲んでみたかったし、 26日(水)の晩に、東京出張中の長男のこたちゃんが来ることになったので、 「まぁ、若干高いが一緒に飲むか」 と、いう…

アナログいぢり ~ ヘッドシェルの検討 (^.^)♪~

このところ、レコード再生の音がよくなっておりましてね。 今夜、レコードとCDを聴き比べたのですが、レコードの方が「音楽」が良い。 【ベートーベン ヴァイオリン・ソナタ『スプリング』1958年録音】 音の「キレイさ」ならCDなんですけど。 空気感・空…

しあわせな日課 (夏のおわりの思い出)

2002年8月下旬… 父ちゃんはマウンテン・バイクで転倒し、3週間ほど入院生活を送りました。 『腰椎圧迫骨折』でした。 入院先は自宅から1㎞ほどの総合病院。最初のうちは安静を要しました。 病室が、1階の廊下の突き当たり横にあり、ベッドが出入口に近かった…

T義兄宅 訪問 ~CECの働き場所

昨日、11月15日(土)の朝。 よいお天気です。 父ちゃん家の生垣のサザンカの花が、咲き始めています。 朝食後、散歩。晩秋~初冬の日差しが、爽やかです。 昼食を済ませてから、県内I市の姉の家に、お泊りに出かけます。 要件は、T義兄のステレオを聴かせて…

ばーの命日…でした

この週末。あんまり天気はよろしくない予報でした。 昨日は傘を持って、町内を散歩しました。 川沿いの街並には、昔からの建物が残っているけど。 住む人がいないような家も、少なくない。 寂しいですね。 『あなたは、お母さんにそっくりね』 散歩途中のス…

中古レコード屋さん 探検

ちょっと前に N兄から 『最近、S市に 安い中古レコードを置いてる店ができたらしい』 …と聞きましてね 連休最終日の11月3日に、散歩がてら出かけてみました。 件のお店は、父ちゃんの家からクルマで40分ほどの距離。 ↑ ここです。お店の名前は『サティスファ…

貴重な 晴れ間

昨日はずいぶん雨が降ったようです。 今朝は晴れ。陽射しが、きれいです。 天気予報をみると、今日晴れているのは、南関東地方だけらしい。 リビングルームには、陽射しがさしこんでいます。 休日…よい気分。貴重な連休の晴れ間は、… 散歩します。 旧S市街の…

仙台への旅 その2

10月27日(月)仙台への1泊2日の旅の2日目 今日は、仕事を休んでおります。 午後2時過ぎの飛行機の出発時刻まで、仙台市内を散歩。 朝のうちは、眩しいくらいの日差しでした。 大きなケヤキの葉の緑が、キレイ。 あんまり時間に余裕がなくて、遠くには行けま…

仙台への旅 (その1)

10月26日(日)朝 夜のうちに少し雨が降ったようです。 さて、父ちゃんにとっては初めての「仙台への旅」のことです。 今、仕事で仙台に住んでいる 長男のこたちゃんからの誘いがあって、出かけることにした。 成田空港からANA機に乗っていきますよ。 飛行機…

すてきな季節… 1年前の今日は(^.^)

秋が深まってきて 散歩には、とても良い時期です。 「傾いた10月は…売ってない」って 陽水さんが唄っていましたが、 この時期の夕暮の 傾いた陽射しは格別です。 夕暮どき 西の空と雲はピンク色 明日も晴れそうです(^.^) さて… この頃ステレオは調子が良くて…

父ちゃんの オーディオ機器たち

オーディオ趣味を再開して、そろそろ丸5年が経過します。 この間、アンプ、CDP、スピーカー、ケーブル類は、すべて買替えしてしまいました。 より良い音で、音楽を楽しく聴きたい…という目的のためです。 (母ちゃん、そのあたり、よろしくご理解ください) …

モノーラル盤を SPUで…

今日も素晴らしくよい天気です。 実は、先週11日(土)以来、金魚のポセイドン7号(カムパネルラ)の姿が見えない。 ひょっとすると、猫か、鳥にさらわれてしまったのか…と思います。 カムパネルラは顔が黒くて、「ほおっカムリ」をしたコソ泥のような容貌の…

どいの命日 たーの帰宅

10月18日(土) おだやかな晴天の今日は…どいの3回目の命日。 ちーん…合掌 今日は、どいのほかにも ご冥福を祈ることがあったのでした…(ご説明はできませんが) さて、「どいの命日だから」ということではなかったのでしょうが。 昨夕、次男のたーが帰宅し…

台風19号の日 オルトフォン monoを試した

今日は台風19号が迫ってる。 今(20:30頃)、父ちゃん地方は、雨と、少し強めの風が吹いています。 午前中、「天気が荒れる前に」と、傘を持って、弱い雨の下散歩をしました。 川ぞいの道。まだ空は静かです。 道沿いには青いミカンがなっている。スっぱそ…

連休の 大イベントおぉぉぉぉっ!

いろいろ 書きます… (*^_^*) 10月10日(金)は 『生活習慣病予防検診』でした。 午前中のうちに検診は終りまして、バリウムの排泄も順調 (びろうなお話しでスミマセン) 午後は散歩に出かけました。 『あっぽ~』って感じの、ヘンな顔した コンクリートの部材。 …

どうでもよい 朝の発見

仕事にでかける平日の朝は、いつも ゆううつ なのですが… 台風一過の今朝は良い天気で、多少は晴れやかな気分でした 庭のケヤキの木をみると、カエルが、「うろ」を覗いている… なにをみてんの? ちょっと、どいてみ? カエルのお尻を )) ツンツンつっついて…

あ~ やっと週末… スピーカー インシュレータ (^O^)~♪交換

昨日(3日)は、暑かった… 仕事の合間 会議に向かう途中 空を見上げると、青くて高い空… ( つい スマホで写真を 撮ってしまいました) 昨夜、アマゾンに注文していた インシュレータが届きました。 アフリカ黒檀製のスパイク受け モーツァルト・グランドに…

困ったことと うれしかったこと

困ったことがおきました。 今年の1月に買ったi-phoneが、膨れてしまいました。 おそらく、バッテリーの肥大化と思います。 昨日(26日)に修理に出しまして、戻ってくるまでは7日から10日ほどかかるそうです。 いつも使っているものがなくなると、不便ですな…

秋分の日の 散歩

今日は秋分の日。快晴。昼と夜が同じ時間になる日。 軽めの昼食を食べたあと、街の東のはずれの方に、少し長めの散歩をしてきました。 秋ですね。柿の葉が赤くなって、道端に落ちていました。 彼岸花が咲いている。 カラスウリが、プリプリしてぶら下がって…