どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファ の交換

昨日は、スピーカー内部の換気と ついでに 端子の洗浄をしたわけですが、 オーディオ的に 大きな影響が出る事柄が もう一つありました。 ソファの入れ替えです。 これまで使ってたソファ↓ どいが元気でいる間、ソファは、合成皮革のものを使ってました。 ど…

スピーカーの換気 ついでに手入

昨日は 天気が良くて 空気が乾いてたので ずーっとやりたかったスピーカーの箱の中の換気をしました。 ウーファーと スコーカーを外して換気。 朝9時ごろから、11時ごろまで。 乾いた空気と入れ替わったかなぁ。 この機会に、端子もキレイにしよう。 端子…

アントラーズを どいと応援だ!

今日はJリーグ ナビスコカップの決勝戦 鹿島アントラーズ VS 浦和レッドダイアモンズ 父ちゃんと母ちゃんは 当然 鹿島を熱く お う え ん だっ!! どい にも 鹿島が勝つようにお願いした。 父ちゃんは どいの写真を抱いて 一緒に応援をしてしまった。 ↓どい…

シャイン

監督は スコット ヒックス 実在のピアニスト デビッド ヘルフゴットの半生を描いた作品 ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番の演奏がイイ 英国王立音楽学校の教授との練習シーンのテンポが気持ちイイ いびつだが、純粋な愛情を息子デビッドにそそぐ父親の姿が切な…

Wii の どいと 父ちゃんたち

Wiiでつくった 家族です。 問題。どいは どこでしょう。 正解は・・・ ここです!! 父ちゃん… アホですね。

どいの 写真

今日、「カメラのキタムラ」で、どいの写真をプリントしてきました。 ↓ こういうの。 どいがウチに来た日から 最後の日までの写真70枚で作った。 これまで、このブログでアップした写真が多くなってます。 どこに どんなふうにかざろうか、これから母ちゃん…

どいの 火葬

どいは 10月18日 火曜日 に亡くなった。 天気は曇りだった。 死んでしまったどいを お医者さんと 助手の人たちが 清潔なタオルケットで包んでくれた。 そうして、クルマまで運んでくれた。 お医者さんは どいに 「よく、頑張ったね。偉かったね」 と言ってく…

どいの 場所

どいの 遺灰と 写真を リビングルームに おきました 今日 プリントしてきた 10月のどいの写真と どいの遺灰が入った 缶と 花を飾った 小さなスペースです どいの 遺灰を収める容器は いつか、替えることになるかなぁと思いますが 今は、母ちゃんが長い間 大…

Wii の どい

もう4年くらい前のこと、 こたちゃんが我が家に ニンテンドーWiiを買って帰ってきた。 このゲーム機は、自分や 家族とかを ゲームに登場するキャラクターにデザインする機能がついてる。 ウチでも 家族みんなを作りました。 もちろん どいも。 似てませんか…

ありがとう (親バカ記事です ごめんなさい)

↑ 去年(2010年 夏)の写真です 10歳のどい どいは2000年5月9日生まれ 千葉県市川市から ウチに来ました。 どいは アレルギー犬でした。 血液検査をしたら、 杉や ブタクサや カエデの花粉のほか、 米や小麦や、トウモロコシなど、何十種類ものアレルゲンに…

どい さよなら ごめん

どいは 今朝 亡くなりました。 昨夜は 水を与えても もどしてしまう状態でした。 ときどき 声を出しました。 呼吸が 少し あらくなっていました。 父ちゃんと 母ちゃんは どいの側で 声をかけていました。 父ちゃんは 「生きよう」と しているどいを どうし…

病院に 行ってきた

今日は、辛い内容です。 午前、会社を休んで、母ちゃんと、どいと 病院に行ってきました。 どいは、夕べから 急激に 悪くなっていました。 日曜の朝までは なんとか 自分で立って、おしっこやウンチをしていましたが、 今朝は まったく 立てませんでした。 …

どい 調子が悪くなったか?

ここ数日、どいは小康状態だった。 今日は、とても痛そうです。 今日は、なかなか、立ち上がることができなかった。 ご飯も、食べたがらなかった。 母ちゃんが、手から食べさせて、食べたけれど…。 どいを撫でて、声をかけました。 どいは、こちらを見つめて…

どいと聴く チャイコフスキー

今日は雨。風も強め。 湿気が高くて、少しムシムシした。 父ちゃんはお昼すぎまで仕事して、帰ってきた。 「父ちゃん、お帰り」 と 迎えてくれました。 午後2時から、鹿島アントラーズの試合を母ちゃんも一緒にTV観戦。 2-1で勝利 よかったー 父ちゃんは…

アトランティスのこころ

スティーブン・キングの小説の映画化。 (父ちゃんは、文庫本を買ったけれど、読み切っていません) アンソニー ホプキンスと、主人公の少年役(アントン・イェルチン君)が、素晴らしい。 監督は スコット ヒックス。 ↑この人、大好き 美しさと切なさ、人生…

どい 調子いいデス

おととい、昨日、今日 と どいは調子がいいです。 今日もご飯はちゃんと食べた。 母ちゃんから おやつで 豆大福!をもらって 食べたんだって。 どいは、あまりのおいしさに、 ビックリ だっ! 今日も、父ちゃんが帰ってきたとき、上半身をおこしてしっぽをふ…

今日は少し調子がいい どい

今日のどいは 昨日より 具合がイイです。 父ちゃんが帰ったら、上半身を起こしてしっぽを振った。 ささやかなことだけど、父ちゃんはすごくうれしい。 母ちゃんも喜んでいる。 父ちゃんが帰ってきてから、 どいは自分で立ち上がっておしっこに行けた(!) …

どいの 鼻 茶色くなった

ここ数日で、どいの鼻が茶色くなった。 写真ではよくわからないと思いますが・・・ おむつを付けて、眠っています。 左足の腫れ、すごくなってきてしまいました。 座るときも、立つときも苦労します。 立つときは、かあちゃんさんに教わった 「バスタオル法…

続 スピーカーセッティング ちょっと変更

昨日、スピーカーの下に敷いたゴムのインシュレーターですが、 あんな「スリット」が入ったものでは、安定性が悪いかな? と思い直し、 そのあと、ソリッドな感じなヤツと交換したんです。 ↓こんな感じ。 その上に、メタル製のインシュレーターをはさんでま…

スピーカーセッティング ちょっとだけ 変更

スピーカーの下に敷いた 御影石の板の向きを 変えた。 これまでは ↓こう。 あんまり 違いはわからないかも 知れないけれど… 今日、90度 向きをかえて・・・こうした↓ インシュレーターとして、 ホームセンターで買ってきたゴムのプレート(1個88円)をあ…

食欲は まだ ある

足は 昨日よりも 腫れてきた。 どんどん、腫れが酷くなってきています。 父ちゃんの目には どいの足ではなくて、 何か 別の 重たいものが あるようにみえる 時がある。 けれど、どいは それを受け入れている。 えらい どい。 父ちゃんよりも、ずっと 偉い。 …

どい 急に 悪くなってきた

昨日から 今日にかけて どいの具合が 急に悪くなってきた。 足が、すごく痛いみたいで、 動きたがらない。 元気も ない。 先週までは、『父ちゃん。お散歩に行こう』 と誘ってきたのに、この週末は それがなくなった。 お散歩に行こう どい。 足が 痛いか? …

どい 「食欲っ アルアル!」

秋めいてきました。 どいは食欲、ありあり です。 父ちゃんとお散歩・ボール遊びをして、あさめし。 デザートは、リンゴ。 どいは長ーい間、アレルギー用のドライフードを食べてきました。 ここ数年はずっと、これ↓ 最近は、老犬用の半生タイプに替えました…

ガレージポート 撤去

台風で破損したガレージが 昨日撤去された。 なんだか、妙にヒロビロ、スッキリで、頼りない感じも… でも、台風の度に心配するよりは、いいか(^.^) となり町の業者さんに頼んで、 撤去後のガレージ路面補修と、廃材処理(持ち帰り)で、税別35,000円でした。…

ガメラ2 レギオン襲来

前回は ガメラ3 イリス覚醒 のことを書きました。 すると、『レギオン』も書かないとすっきりしません。 宇宙から飛来した異生物 レギオン との闘いを描いた傑作。 96年の時点での特撮技術と、アイデア、センスの最高峰です。 見ているうちに、敵役のレギオ…

カシマスタジアム に行った けど…

今日は、おじさんからチケットをもらって、 母ちゃんと一緒に鹿島アントラーズの応援に行ってきた。 どいにはお留守番をお願いした。 カシマスタジアムに行くのは、ほぼ2年ぶり。 父ちゃんは、鹿島アントラーズを熱く応援しています。 (母ちゃんもです) …

どいと 病院に行ってきた

今日の午後 父ちゃんと母ちゃんとどいは どいの病院に行った。 どいは みんなでクルマに乗れて うれしい。 クルマに乗ってると、ときどき、父ちゃんに話しかけにくる。 『今日は、病院に行って、そのあと、母ちゃんも一緒にボール遊びをしよう』 病院で、お…