どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

病院に 行ってきた

今日は、辛い内容です。
 
午前、会社を休んで、母ちゃんと、どいと 病院に行ってきました。
 
どいは、夕べから 急激に 悪くなっていました。
イメージ 2
 
 
日曜の朝までは なんとか 自分で立って、おしっこやウンチをしていましたが、
今朝は まったく 立てませんでした。
 
左足から 出血し、 血だらけになってしまっていました。
バスタオルで支えたまま、外に運んだのですが、おしっこも、うんちも 出ませんでした。
朝ごはんは、食べられませんでした。
 
どいのスキな、キャベツや、パンや、リンゴを
口元まで持って行っても、顔をそらして、 食べませんでした。
ハチミツも、ダメでした。
水だけは 飲みました。
 
足が 痛いみたいで、時々 小さな声を出しました。
 
朝8時過ぎに、どいを 布団ごと すのこに乗せて クルマに運びました。
父ちゃんと 母ちゃんと どいとで 病院に 向かいました。
クルマの中で どいは じっとしていました。
 
病院では、診察室まで運ぶことはやめて、
お医者さんが クルマのところに来て診てくれました。
 
出血している足の治療は、しない(できない)そうです。
 
食べられない(薬を飲めない)状態なので、薬は注射しました。
注射したのは、ステロイド
足の腫れを抑え、そのことによって、痛みを和らげる効果を期待するらしい。
薬はでませんでしたが、液体の 栄養食をもらいました。
 
お医者さんは言いました。
「できれば、半日預かって、点滴をしようと思うけど、離れられないでしょ?」
「足の痛みが薄らいで、食事(栄養)がとれるようになるといいんだけど」
「このまま、食事がとれないようなら、気の毒だけど、あまり先は長くないよ」
「お父さん、お母さんで よく 話し合って」
「二人が疲れてしまったら、もう十分だと思ったら、言ってください。そろそろ そういう時期だよ」
「どいちゃん。熱があるよ。昨日暑かったし、体調を崩してると思う。心臓じゃないところを 冷やしてあげて」
「この注射で、多分症状は良くなるよ」
 
どいは おとなしく診察を受けて、帰ってきた。
布団は、血とおしっこでぬれていた。
 
イメージ 1
 
 
お布団とタオルを替えた。
父ちゃんは会社に向かった。母ちゃん。大変だけど、どいをよろしく頼みます。
 
 
イメージ 3
 
 
昼から夜にかけての どいの様子。
・ごはんは、やっぱり食べられない。
・何度も もどした。 夕べ食べさせたものが、消化されずに出てきた。
・おむつには、おしっこはしたかな。だけど、うんちは出ていない。
 
父ちゃんが会社から帰ってきて、「どい、少し安心したみたい」 と母ちゃんは言った。
液体の栄養食を 少し 食べた。
けど、そのあと、またもどしてしまった。
 
どい。 この週末で、 急に 弱ってしまったね。
今夜、父ちゃんと母ちゃんは どいの 隣りで 寝ます。