どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ガメラ2 レギオン襲来

前回は ガメラ3 イリス覚醒 のことを書きました。
すると、『レギオン』も書かないとすっきりしません。
 
イメージ 1
宇宙から飛来した異生物 レギオン との闘いを描いた傑作。
 
96年の時点での特撮技術と、アイデア、センスの最高峰です。
見ているうちに、敵役のレギオンが、大の大人でも、本当に憎くなる。(ホントですよ)
ガメラ、頑張れっ と、大の大人が本気で思う。(ホントですから)
 
 
自衛隊員や技術者たちの、プロとしての命がけの姿も
真面目に、丁寧に描いています。
 
 ガメラが一度負けて、復活するとき、
「起きるよ」
の一言。ビリビリっときます。
 
最後の最後にレギオンに勝って
ガメラが去っていくとき・・・、ここは泣けます。
無償の奉仕への、敬意と共感。
 
ウチの母ちゃんが、言っていました。
原発事故に、ガメラが来て、助けてくれればいいのにね』
 
あぁ。本当だなぁ。ガメラがいてくれたらな。
と、父ちゃんも思いました。
 
怪獣映画のことばかりですみません (*^_^*)